浦和一女のボーダーは?浦和第一女子の合格ボーダーライン・合格者平均点・内申点平均点・対策まとめ

 

浦和一女のボーダーは?浦和第一女子高校の合格ボーダーライン・合格者平均点・内申点平均点・対策まとめ

浦和一女の受験を考えている人のなかで、特に、自分が浦和一女に合格できそうか、浦和一女に挑戦するべきか、志望校を変えるべきか、など判断に迷っている人に向けて、
浦和一女の平成30年度(昨年度)の合格ボーダーライン得点(合格率50%ライン)、合格者の平均点、合格者の内申点の平均点をご紹介します。合わせて、公立入試までの残り約3か月をどのように過ごすべきか、志望校決定の基準をどうすべきか、といったことを参考までにお話ししてみたいと思います。

 

目次(クリックするとその部分にとべます)

・浦和一女ってどんな高校?

・浦和一女の平成30年度入試の合格ボーダーライン

・浦和一女の平成30年度入試の合格者平均点

・浦和一女の平成30年度入試の合格者の内申点平均点

・浦和一女の平成31年度入試の選抜基準

・浦和一女に合格するには?

 

 

浦和一女ってどんな高校?

この記事を書いています筆者は浦和一女出身です。一女OGとして少しお話しします。浦和一女の校風や雰囲気については、さまざまな意見・憶測・ウワサなどがあると思います。ですが、卒業生として申し上げると私は浦和一女は良い高校だと思いますし、後輩にもぜひおすすめしたいです。

あくまで個人的な意見として受け取ってほしいのですが、私が考える浦和一女の校風や魅力を少しお話します。
まず、浦和一女はすごく真面目な人ばかり、と考えている人が多いかもしれませんが、そうではなく、浦和一女にはいろんな「タイプ」の人がいます。ですが、違うタイプだからといって、隔たりがあるわけではなく、お互いを自然に受け入れて共存しているといった感じです。私はその雰囲気が好きでした。
勉強面・進路面に関しては、学校もますます力を入れていっている印象を受けます。放課後に学校で勉強する生徒も多いです。行事や部活はとても盛り上がります。定期テスト後にあるスポーツ大会では、優勝チームが先生チームと試合したりして盛り上がります。
浦和一女にはいろんなタイプの人がいると言いましたが、皆に共通しているのは、何事にも全力を尽くすということです。また浦和一女の魅力は良い友人に出会えることです。私の周りにも大学生や社会人になっても、浦和一女の友達と旅行に行ったり遊びに行ったりする人が多いです。浦和一女に入れば卒業後も付き合いの続く人間関係がきっと作れます。
ということで私は浦和一女に入ったことには後悔していませんし、悔いのない高校生活が送れるかどうかは自分次第だと思います。ですから、浦和一女を目指している方には、安心して、合格まで頑張ってほしいと思います。

 

それでは、浦和一女の昨年度の合格ボーダーライン得点(合格率50%)、合格者の平均点をご紹介します。

 

浦和一女の昨年度の合格ボーダー得点(合格率50%のボーダーライン得点)

 

浦和第一女子高校の昨年度(平成30年度)のボーダーライン(合格率50%)の得点はおよそ365点です。

内申点が低い場合は、この得点に+20点くらいした点数が、浦和一女の合格最低点と考えて良いと思います。

ちなみに、一昨年度(平成29年度)のボーダー375点、平成28年度は415点となっています。(※平成28年度以前の入試には学校選択問題はありません。)

 

    年度   ボ―ダー得点


平成30年度   365点


平成29年度   375点


平成28年度   415点


平成27年度   415点


平成26年度   410点


 

浦和一女の昨年度の合格者の平均点

 

浦和第一女子高校の昨年度(平成30年度)の合格者平均点数学61点、英語76.9点でした。

合格者の5教科合計得点平均点394.2点、不合格者の5教科合計得点の平均点は348点でした。(※得点開示者のデータ)

 

●浦和第一女子高校の得点開示合格者の選択問題得点(平成30年度)

平成30年度   数学   英語


 合格者平均点   61   76.9


  最高点     94    96


  最低点     32    52


 

●浦和第一女子高校の得点開示合格者の選択問題得点(平成29年度)

平成29年度   数学   英語


合格者平均点    54.3   86.6


  最高点     76    99


  最低点     31    69


 

 

 

浦和一女の昨年度の合格者の内申点の平均点

浦和第一女子高校の平成30年度(昨年度)得点開示者の内申点データ
(上段は合格者内申平均、下段は不合格者内申平均)

 

        1年   2年   3年


 合格者   41.9   42.6  43.6


 不合格者   40.5   39   43.7


 

浦和一女の入学者 選抜基準

選抜基準や加点等の詳細はこちらの高校HP入試情報からご覧いただけます(PDFファイルにとびます)。

 

浦和一女に合格するには?

最後に、「浦和一女に合格するには」と書きましたが、まずは、その前に、志望校としてふさわしいかどうか、受験するべきかどうか、適切な基準で判断することが必要です。それがクリアできているならば、残り約3か月をどの教科のどんな勉強に当てていくのか、しっかり考える必要があると思います。残された時間は限られていますので、戦略的・計画的に勉強していきましょう。

今の実力で浦和一女に挑戦すべきか非常に迷っている!、どうしても合格したいので何とかしてほしい!という人のために英泉塾では選択問題直前対策コースを設けました。詳しくは下のバナーをクリックしてください。HPにとびます。

これを読んだ君が最後までやり切って合格を果たすことを祈っています!

英泉塾

お問合せはHPまたは以下のフォームから受付しております