明治学院大学の推薦入試の対策まとめ

 

明治学院大学の推薦入試の対策まとめ

明治学院大学推薦入試を考えている高校生・保護者の方へ

明治学院大学の自己推薦AO入試(以下、推薦入試)は学部・学科によってアドミッションポリシーが掲げられており、試験科目も異なります。ここでは、各学部に共通する部分についてお話ししていきます。各学部・学科の詳細については必ず自分でHPを確認してください。

 

目次

明治学院大学推薦入試の出願条件

明治学院大学推薦入試のスケジュール

明治学院大学推薦入試の試験内容

明治学院大学推薦入試の対策方法

 

明治学院大学の推薦入試出願条件

2019年度 明治学院大学 自己推薦入試出願条件

各学部、学科に共通している出願条件は以下の通りです。

 

1、高等学校または中等教育学校を卒業(見込み)の者、またはそれと同等以上の学力があると本学が認めた者

2、本学の○○学科を第一志望とし入学を確約できる者

 

 

明治学院大学の推薦入試のスケジュール

明治学院大学 2019年度 推薦入試 日程

第一次出願期間

9月24日(月)
~10月2日(火)

第一次選考結果通知

10月下旬

第二次出願期間

10月25日(木)
~10月31日(水)

第二次選考試験日

11月18日(日)

合格発表日

11月30日(金)

 

 

明治学院大学の推薦入試の試験内容

第一次選考書類審査となっており、調査書や志願票で評価されます。第一次選考に合格した人のみ試験会場で受験する第二次選考に進みます。
第一次選考・第二次選考とも各学部・学科によって異なりますが、第二次選考では面接小論文が課されるところが多いです。

各学部・学科の試験内容の詳細は必ず各自HP等で確認してください。

 

明治学院大学の推薦入試の対策方法

明治学院大学は学部・学科ごとにアドミッションポリシーが明示されています。それをしっかりとおさえた上で、志願票や面接でアピールすることが大事です。面接や小論文は、やはり何度も練習をすることで上達します。学校や塾で添削やアドバイスを受けながら練習を重ねてください。また、第一次審査の志願票(エントリーシート)の作成にも時間をかけて推敲を重ねることをおすすめします。選ばれるエントリーシートには共通点があります。英泉塾ではその点を押さえたエントリーシートの書き方を指導しています。自分ひとりでの対策が不安な人は、学校や推薦・AO入試に対応する塾での指導を受けると良いでしょう。

 

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、明治学院大学の推薦入試に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます。

・小論文の書き方・添削
・面接練習
・志望理由作成など

 

 

英泉塾高等部
推薦・AO対策講座
受講者の喜びの声

明治学院大学 法学部
消費情報環境法学科
公募推薦入試 合格!

「すごく嬉しいです。前から行きたいと思っていた大学でしたが、レベルが高いので、合格と聞いたときは信じられませんでした。最初、面接や小論文は全然できなくて不安でしたが、最後は自分に自信が持てるようになりました。週末しか来られませんでしたが、限られた時間の中で内容の濃い指導をしていただきました。また、学校などではあまり対策してくれなかった点を、推薦・AO入試対策講座では、手厚く対策していただきました。小論文の書き方などを一から教えていただきました。塾で練習した小論文は、様々なジャンルから課題がでましたので、たくさんの知識を得ることができ、試験本番では目標としていた行数に達することができました。新聞も興味をもって読むようになりました。面接練習でも様々な質問があったので、本番では全く緊張せずリラックスして面接を受けることができました。英泉塾の先生方には感謝しかないです。本当に有難うございました。」Tさん

 

推薦入試の対策には時間がかかります。
推薦入試の受験をお考えの方はぜひお早めにご相談ください。

無料体験も随時受け付けています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

英泉塾高等部

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29
アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩1分
電話:048-829-7565

英泉塾HPからのお問合せはこちら