武蔵浦和・中浦和周辺にお住まいで、塾をお探しの方へ、英泉塾では新学年での学びがスタートしました!

新学年度授業のはじまりに寄せて

三月の慈雨に、草木が一斉に芽吹き始め、春の気配があたりを明るく包むこの頃。
ふと気づくと、きみどり色の小さな雑草が、
いままで冬枯れだった庭のそこここにひしめくように生え、
菫(すみれ)の花がうつむき加減に紫の可憐な花を咲かせています。

新しい季節の到来は、英泉塾の新年度の始まりの時でもあります。

時は変わらぬ速度で規則正しく流れ去っていくものですが、
いま新しい学年での学びのスタートを切ったみなさんにとっては、
今日という日は、新鮮な、そして希望に満ちた大切な一日であり、
未来を含む明日という日もまた、そうであろうと思います。

初心忘れず、学習の計画を立て、目標を掲げ、
時間を大切にして、さあスタートしてください。
勉強も生活習慣として定着させてしまうと、
能率的で安定感があり、楽ですね。

■ゼロから始めてみる

しかしまた、新しい学年の始まりや、新しい生活環境の中では、
さまざまな想いが交錯し、緊張感や戸惑いや不安も少なからずあることでしょう。

…そんな時、一度自分を空っぽにして、
ゼロから始めてみるのもいいのではないでしょうか。

人は誰でも苦悩や悲しみを抱えて生きています。

まして、十代の感受性鋭敏な時期には、
表面は何気なく装っていても、心の中には様々な問題、困難を抱えて、
迷ったり悩んだりしていることが多いはず。

ふり返ってみると遠い昔のことですが、
私の中学・高校時代もまさしく悩み、迷いの真っ只中でした。

本と音楽にどっぷりとつかり、現実は嫌で、
どこか遠くに美しい理想郷があるのではないかと夢見ていました。

いじめもなく、たいした競争もなく、まだ電話さえもないような
昭和30年代の私にも青春の彷徨(ほうこう)はあったのです。

まして今日の社会の動向は、平和や幸福や安泰とは違った方へと
突き進んでいる感が否めません。
科学技術がもたらすものによって、人類の未来はどうなっていくのか、
懸念を抱いている人も多いのです。

そんな中で、多かれ少なかれ社会的重圧を受け、感じながらも、
あなたがたは懸命にがんばっていますね。

「ゼロから始める」「ゼロになる」というのは、
肩の荷を下ろして心身ともに軽やかになって、
心を透明にしてみるということです。

■天真爛漫であること

私の敬愛して止まないクリシュナムルティという人は
「人間としての最高の在り方は『天真爛漫』であること」
と言っています。

「天然自然のままで、いつわりや飾り気のないさま」
…とても単純であって、人間が生きる上において,
そんなに難しいことではないようにも思えますが、
さてそれを実践するとなると、
とてつもなく難しいことに思えて途方に暮れます。

いつも明るく自然で、いつわりなく生きている、
そんな清らかな人が傍にいてくれたら、
いつまでもその人のところにいたいなあ…と思います。

天真爛漫に、心かろやかに、新しい季節を歩き始めてみませんか。
古いもの、暗いもの、どうしようもないものは全て捨て去って。

いじめや喧嘩や差別や戦争などのない,
素敵な未来をつくりあげていくのは、
可能性に満ち溢れた若いあなた方の力です。

小学校、中学校、高校と、
くり返しくり返し基礎学力を身につけ、
それを盤石なものにしながら、
やがて本当の学びや自分の生き方を獲得していく若い時代。

しっかり学んでほしいと思います。
そして自分の力であらゆることを感じ考えてほしい。

学びながら優れた頭脳と人間性を
自分のうちに作り上げていってください。

英泉塾という教育の場が、いつもあなたのためにあり、
あなたを生かし伸ばしたいと願い、存在していることを忘れないでくださいね。

英泉塾塾長 安田佐和子

尚、英泉塾では、1週間無料体験授業を随時実施しています。
参加ご希望の方は、下記の番号より各校舎まで直接ご連絡いただくか、
英泉塾ホームページよりお申し込みください。
お待ちしております!

英泉塾 中浦和校 
(中浦和駅 徒歩2分)
048-862-6672
英泉塾 内谷校  
(武蔵浦和駅よりバス6分 内谷バス停前)
048-837-5266
受付時間 午後2時~午後10時
(祝日を除く)