昭和女子大学 AO入試 の対策まとめ 日程、試験内容、対策方法など

昭和女子大学 AO入試 の概要と対策についてまとめました!

この記事では、昭和女子大学AO入試の受験を考えている高校生・保護者の方に向けて、昭和女子大学のAO入試の概要と対策をまとめてご紹介します!

出願、受験の際は必ず大学発表の要項で詳細を確認してください。

 

 

目次

昭和女子大学 AO入試 の概要

昭和女子大学 AO入試 の出願資格

昭和女子大学 AO入試 の日程

昭和女子大学 AO入試 の試験内容

昭和女子大学 AO入試 の対策方法

昭和女子大学 AO入試 の概要

昭和女子大学のAO入試は、昭和女子大学ならびに受験する学科のアドミッション・ポリシー、求める人物像に沿う入学者を募集する専願制の入試です。

昭和女子大学のAO入試では一般入試とは異なり、面接や小論文などにより、みなさんが今までに学び経験してきたことや、将来への意欲をお尋ねします。みなさんの個性と本学のポリシーが一致しているかを、一人ひとり、時間をかけて選考します。このAO入試で、学力試験だけではわからない個性や能力の持ち主であるみなさんと、一人でも多く出会いたいと心から望んでいます。

(2021年度 昭和女子大学 AO・公募制推薦入学試験要項より一部抜粋)

受験を考えている方は、昭和女子大学の教育目標、学科のアドミッション・ポリシーを必ず確認してください。また、昭和女子大学 AO・公募制推薦入学試験要項の、AO入試要点に、学科の求める人物像が表記されています。こちらも確認してください。

昭和女子大学 AO入試 の出願資格

2021年度昭和女子大学のAO入試に出願できる者は、昭和女子大学の教育方針および書く学科のアドミッション・ポリシーを十分に理解し、昭和女子大学を第一志望とする者で、次の①②ともにあてはまる者です。※併願不可

①AO受験相談を受けた者 ※相談会の中止が発表されています。

②出願資格(※)のいずれかにあてはまる女子

(※)の出願資格に関しては、昭和女子大学 AO・公募制推薦入学試験要項にて確認してください

昭和女子大学 AO入試 の日程

昭和女子大学
2021年度 AO入試 日程

 

【出願期間】

2020年9月23日(水)~10月2日(金) ※消印有効、郵送受付のみ

【1次選考】

10月18日(日)※筆記試験を課す学科あり

【1次選考結果通知】

10月20日(火)16:00

【2次選考】

10月25日(日)

【合格発表】

11月2日(月)10:00

【入学手続期間】

11月2日(月)~11月9日(月)

 

昭和女子大学 AO入試 の試験内容

【1次選考】

学科ごとに、小論文、レポート、適性テストなどがあります。

詳細は昭和女子大学 AO・公募制推薦入学試験要項にて確認してください

【2次選考】

学科ごとに、小論文、適性テスト、面接などがあります。

こちらも昭和女子大学 AO・公募制推薦入学試験要項にて確認してください

 

昭和女子大学 AO入試 の対策方法

昭和女子大学のAO入試は、先に述べた通り、昭和女子大学ならびに受験する学科のアドミッション・ポリシー、求める人物像に沿う入学者を募集する入試です。

昭和女子大学の大学の「建学の精神」、「教育目標」、「3ポリシー」をよく理解し、自分がそれらのどこに共感しているのかをまとめておきましょう。

また、昭和女子大学がAO入試にて求める人物像もよく理解しておきましょう。さらに自分が「昭和女子大学がAO入試にて求める人物像」にあてはまるということを、文章や口頭で、大学側に伝える必要があります。自分の将来の夢、志などを明確にし、それを達成させるために昭和女子大学で学ぶ必要がある理由を考えましょう。

筆記試験、面接などでは、その学科の分野に関する知識や興味が問われる可能性があります。そのため、自分の志望する学科に関する知識を勉強しておくことが大切です。

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、昭和女子大学のAO入試に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます。

・小論文の書き方・添削
・面接練習
・志望理由作成
など

 

 

 

英泉塾高等部
推薦・AO対策講座
受講者の喜びの声

昭和女子大学 生活科学部
管理栄養学科
公募制推薦入試 合格!

「今まで頑張ってきてよかったです。自分の目標に向かっての勉強はとても頑張れました。受験には適正テストがあったのですが、結構難しく、とても不安になりました。ですが、自分のやってきたことを信じ、記述問題も書ききりました。結果発表までは、不安と緊張でドキドキしていたのですが、結果を見て、とても嬉しかったのと同時に安心しました。

最初は、志望理由書が全く書けなかった私ですが、先生方のサポートのおかげで、しっかりとした文章になり、自分が伝えたいことも論理的に書けるようになりました。自分ひとりではここまで書けなかったと思います。また、面接の練習も手厚くサポートしてくださり、最初は全くしゃべれなかったのですが、先生方のおかげでスラスラとしゃべれるようになり成長できました。試験本番の面接では、緊張しながらも自分の伝えたいことが伝えられ、成功しました。推薦・AO入試対策講座を受講して本当によかったです。それを通じて、自分の伝えたいことや、熱意を上手く言葉で表現できるようになりました。

この体験を、今後の就職活動時の面接などでも活かしたいです。塾で学んだことを思い出していきたいです。大学では、管理栄養士になるという次の目標に向け日々頑張っていきたいです。」

浦和学院高校 Mさん

 

 

今年度の昭和女子大学のAO入試の受験をお考えの方はぜひお早めにご相談ください。

無料体験も随時受け付けています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

全国どちらにお住まいでも、オンライン受講できます。

 

英泉塾高等部

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29
アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩1分
電話:048-829-7565

英泉塾HPからのお問合せはこちら

 

 

戸田が最寄の方は下記の教室までお問合せください↓

マイベスト 笹目校


所在地:〒335-0034埼玉県戸田市笹目1-14-11 1F
アクセス:JR埼京線「戸田駅」より徒歩10分
電話番号:048-424-4990
マイベストHP:https://mybest-eisen.com/