英泉塾生のあなたへ~大切なお知らせ~

新型コロナウイルスの世界的な流行。感染拡大。

未曽有の出来事に、今私たちは直面しています。これは決して対岸の火事ではありません。誰一人例外なく、感染のリスクを負っています。いつ何時、自分の大切な人が、あるいは自分が、このウイルスに感染しないとも限らないのです。

『私たちにできることは何だろう…』

 

今、あなたにできる一番大切なこと。それは、自分自身が感染しないよう細心の注意を払い、自覚ある行動をとることです。あなたが感染しないことで、あなた自身はもちろん、あなたの大切な人、ひいては大勢の人の命を守ることになるということを、どうか覚えておいてください。

 

4/13~5/6の期間はEISEN Online School(オンライン授業)に切り替わります

確かに勉強や学びはとても大切です。しかし、何よりも大切なのは、あなたの大切な人の生命の安全、たくさんの人々の生命の安全、そしてあなた自身の生命の安全です。このようなことから、英泉塾は、413日から56日までの間、すべての授業をオンライン授業に切り替えることを決定しました

※生徒、生徒のご家族、教職員の安全と感染拡大の防止を第一に考え、英泉塾全クラス、全コースが、4/135/6までの間、オンライン授業に切り替わります。

4/74/115日間は、オンライン授業への移行期間として、オンライン接続テストを実施します。

5/7より通常授業再開の予定ですが、状況によりオンライン授業が延長される場合もあります。

 

少しでもあなたと、あなたのご家族の力になれることはないか、ここ数週間、先生たちは必死に考えてきました。その結論が、「EISEN Online School」です。その特徴は…

 

☑家にいながら英泉塾ベテラン専任講師のライブ授業に参加できます

☑在宅型学習塾だから、新型コロナウイルスに感染するリスクがありません

☑時間割に従って授業に参加するので、学習習慣を維持することができます

☑学校休校中も、先取り授業を行うので、学力面・受験勉強面も安心です

☑全教科、正規の月間授業時間を履修できるよう時間割を組んでいます

☑オンラインで講師・生徒間の双方向のやり取りができます

☑クラスメイトと同じ時間を共有するので、モチベーションが上がります

☑即アップコースでは、苦手の原因から速習する遡行学習をしながら、オンライン個別指導(質問対応)が受けられます

☑担当専任講師による定期的なスクーリング・コーチングセッションで、学習管理、学習コンサルティングを個別に実施、一人ひとりの精神面もケアします

 

 

オンラインスクールに切り替わる前の4/7~4/115日間を移行期間とし、先生と一緒にオンライン接続テストも行いますので安心してください。

 

 

ピンチをチャンスに変える学びへ!クリエイティブ(創造的)な学びへ!

100年に一度あるかないかの世界規模の大事件、人類史上稀にみる大きな試練に、今、私たちは直面しています。誤解を恐れず本音を語ります。このような時、漢字をいくつ暗記したとか、それだけでは、大した価値はないと先生は思っています。オンライン授業や問題集を解くことは、目的ではなく手段にすぎないからです。これは学習・勉強の否定でありません。日頃の勉強を本当に意義あるものにするためにも、今こそ世界や外界に意識を広げ、自分自身と深く向き合う絶好のチャンスにしませんか?今だからこそできる、クリエイティブ(創造的)な学びがあるはずです。

 

通常ラインナップの授業に加え、オンラインスクール限定のスペシャル講座もプラス!

ラーニング・スペース(オンライン自律学習)&個別指導<教科選択>全学年

ラーニング・スペース(オンライン自律学習支援)を開講します。授業の復習、自分で立てた学習メニュー、学校の課題等、決められた時間割に沿って勉強できます。オンライン上で先生に質問もできるので、上手に活用してください。

英泉塾生は誰でも受講できますが、強制ではなく、すべてあなたの判断に任せます。参加するかどうか自分で決めるところから自律のトレーニングがはじまります。たぶん参加すると決めた人だけが自律への一歩を踏み出すことになるのだと思います。いっぱい勉強したい人も、時間管理に自信のない人も、どんどん参加してくださいね。

 

スクーリング・コーチングセッション<個別コーチング・学習カウンセリング>全学年

感染リスクをおさえるため個別に登校日を設け、担当の先生と個別にコーチングセッションを行います。お説教は一切ありません。これはあなたが明るい未来を手に入れるための楽しい作戦会議だと思ってください。日々の生活について話を聞いたり、勉強状況を先生と一緒に振り返ったりします。問題があれば解決策を一緒に探し出しましょう。勉強計画を考えることもできますよ。オンラインだとなかなか相談できないこと、困っていることや悩んでいることなど、何でも気軽に何でも相談してくれたら嬉しいです

※オンライン、電話でのコーチングセッションも可能です。

 

英泉塾代表のマインドセット講座<成功者のマインドとスキルを学ぶ>中高生向け

成功すべき人が成功し、失敗すべき人が失敗する。成功する人と成功できない人の違いは何か。才能や能力の差?生まれや境遇?運?いいえ、違います!と多くの成功者がこれらの要素をきっぱりと否定しています。

マインドが8割。成功者と呼ばれる人たち、困難に立ち向かい夢を実現した人たち、そんな人たちに共通する考え方(マインド)や生き方に触れ、逆境に立ち向かうメンタルや思考法を私と一緒に学びましょう

マインドセット講座は勉強や受験にも物凄く役立ちます。数年前、まったく新しい学習指導法として、このマインドセット講座と自律学習支援だけで受験生を指導したことがあります。強い意気込みでスタートしたこのチャレンジは、初年度に指導した中3生が全員第一志望の公立高校に合格、3年目には浦和高校合格という素晴らしい成果を挙げることができました。

生徒はこう言いました。「勉強をする意味を見つけられたから合格できた」、「自分で考え、自分から行動し、自分で改善することで、自分がどんどん成長していることが実感できた」と。余談ですが、この指導法を形にしたのが、毎年夏休みに実施される『究極の夏合宿―受験必勝マインドIN尾瀬-』です。

マインドセット講座は、ラーニング・スペースの時間内に、中高生合同(希望者は小学生も可)で実施します。実施日は未定ですが、オンライン授業内やラーニング・スペース内で告知します。こんな時だからこそあなたに知ってほしい内容をやるつもりです。気軽な気持ちでぜひ参加してください。そして、これからの時代を切り開く大きな力になってください。

 

未来を創るキャリアデザイン講座E-Lab<思索・表現のワークショップ>中高生向け

キャリアデザインE-Lab(イーラボ)は、子どものうちに潜む強烈なエンジンに火をつけるというミッションを掲げ、探求学習を行う、英泉塾オリジナルのキャリアデザイン講座です。この度のオンラインスクール期間は、ラーニング・スペースの時間内に、中高生合同(希望者は小学生も可)で実施する予定です。探究活動の具体的な中身・内容は現在検討中ですが、オンライン講座ということで、社会的な問題に関する情報収集、情報分析、考察を個人で行い、クリティカルシンキング(批判的思考)とロジカルライティング(論理的文章)を初歩から一緒に学びます。難しい言葉が並んでいるので、何やら難しそうだと思ったあなた。やることはとっても簡単だから、心配せず気軽に参加してくださいね

 

ハウスワーク・ダイアリー<生活の記録と仕事の記録>全学年

オンラインスクール期間中、毎日必ず家の仕事をしてください。有り余る時間を意味のないことに費やすのは、あなたにとって本当に大きな損失です。この期間、あなたが大きく成長できる1番の学びは、普段する機会が少ない「家の仕事」の中にあると先生は思っています。

ところで、「仕事」の定義って何でしょう。
「仕事」の本質、それは「生きるための活動のすべて」ではないでしょうか。どんな大変な時もお父さんが朝から晩まで働いてお金を稼ぐ。お母さんが苦労して毎日掃除・洗濯・お料理・お皿洗いをやる。これらはすべて生きるための活動です。そしてそれは大切な家族を守るための尊い活動でもあるのです。

あなたが普段、学校や塾でたくさん勉強するのは、「将来の生きるための活動=仕事」に必要な知恵、体力、心を磨くためなのです。学校へ行けない以上、とにかくお家の仕事(家事など)をいっぱい経験してほしい、これが先生の切なる願いです。何も朝から晩まで勉強と仕事だけしろとは言っていません。毎日必ず運動もしてほしいですし、気晴らしにゲームもアリだと思います。でも仕事は毎日の日課にしてください。そしてハウスワーク・ダイアリーを毎日必ず記入してください。通塾時に提出してもらいます。いままであまり経験したことがないような家事にチャレンジしてみてくださいね。

お父様、お母様へ改めてお願いです。『誰かの役に立つこと』と『感謝の心』と『生活の技術・生きる技術を身につけること』は『自律心』を養う上で欠かせない大切な要素です。どうかお子様に、様々な家事を手伝わせてあげてください。うまくいかないこと、未熟な点も受け止めながら、楽しくやっていただけたら嬉しいです。そして、頑張ってお手伝いしたお子様を、全身全霊で承認してあげてください。お手数ですが、ハウスワーク・ダイアリーへのコメントもご協力よろしくお願いいたします。

 

最後に お父様・お母様へ

多くの当たり前(日常)が無残にも破壊されています。当たり前の日常が当たり前でなくなった時、人は困惑し、途方に暮れます。しかし私たちは手探りで前に進まなければなりません。

先日の緊急会議、EISEN全社員で誓いを立てました。状況がどんなにハードであろうとも、私たちは地域の子ども達への教育の手をとめることはしない。After Colonaの世界を築き上げるのは、間違いなくこの子たちなんです。With Colonaの只中で、嘆き、愚痴をこぼし、誰かのせいにし、しっぽを巻いて逃げる、そんな大人の背中を子ども達に見せる訳にはいかないんです。

イノベーション。革新、刷新。変化への恐怖に抗いながら、過去に築き上げた古い価値に代わる新しい価値を、私たちは探し出さなければなりません。教育業界においてそれは、オンライン教育なのかもしれません。世界に日本が遅れている分野です。

私自身、古臭い価値観を大切にしている人間ですので、正直申し上げるとこのオンライン教育というものには未だに抵抗があります。しかし、この危険な状況で私たちがやるべきことはこれしかないと確信しています。子ども達の学力向上、受験成功、脳力開発を絶対に実現させるために、既存の映像授業の配信などという生ぬるいことはせず、普段通りの学力別クラス授業を専任がライブで行います。

生徒たちがこの学びの形に慣れるまで時間がかかると思います。ネットや機器のトラブルもあるでしょう。子ども達の授業への参加意識を高めるのも難しいでしょう。それらを見越した上で、私たちはできる限りの知恵を絞って、未来を生きる子ども達のために、たくさんのチャレンジをしていきます。

保護者の皆様の声に耳を傾けながら、一歩一歩確実に歩みを進めていきたいと思います。どうか忌憚のないご意見、ご感想をお聞かせください。

一日でも早い事態の収束を願うばかりです。お父様、お母様におかれましても、どうかくれぐれもお体にはお気を付けください。

 

英泉塾代表 安田卓史