英検は英泉塾で受験できます!

こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。

明日10月5日(土)は、英泉塾での英検の試験日になっています。受験される方は、受験会場と試験時間にご注意ください。もし不明な点がございましたら、英泉塾中浦和校 048-862-6672 までご連絡ください。

今後英検の受験を考えている、
もしくは、受験したかったけど申し込みし忘れた…

といった方へ向けて、今年度と来年度の英検のご案内です。

今年度はあと1回!英検はいつ受けられる?

英検は例年、6月、10月、そして1月の年3回です。

英泉塾中浦和校では、
2019年度は
第1回…6月1日(土)
第2回…10月5日(土)
第3回…2020年1月25日(土)
に実施します。

ただし、英泉塾中浦和校では1次試験のみの受験となります。

2次試験は、日本英語検定協会が指定した会場での受験となります。

2次試験はA日程とB日程に分かれていますが、英泉塾で申し込んだ場合、2次試験の日程はB日程となりますので、ご注意ください。

明日の英検の第2回に申し込んでいない場合、次に最短で英検を受けられるのは第3回の来年2020年1月25日になります。(2次試験も受ける場合、その試験日は2020年3月1日になります。)

英泉塾では、2019年度第3回英検の申し込み受付は、11月22日(金)から12月10日(火)を予定しています。

受験をご希望される方はぜひご連絡ください。

受付は英泉塾中浦和校 048-862-6672 、英泉塾内谷校 048-837-5266 両校で行っております。

 

来年度だと英検はいつ受けられる?

少し気が早いですが、来年度の英泉塾での英検のスケジュールを発表します。

英泉塾中浦和校では、
2020年度は
第1回…5月30日(土)
第2回…10月3日(土)
第3回…2021年1月23日(土)
の実施です。

来年度も英泉塾中浦和校では1次試験のみの受験となります。

来年度の英検の受験もぜひご検討ください。

 

英検の本会場と準会場

おさらいですが、英検の受験会場は「本会場」と「準会場」の2種類に区別されます。

本会場受験では、協会が設置する公開会場で受験していただきます。具体的な試験会場は、受験票にて通知いたします。

英検HP よくあるご質問より)

「本会場」での受験の場合、どこで英検を受験するかは受験票が届くまでわかりません。

書店等で申し込みをします。

受験票は試験日の1週間前ほどに英検協会から送られてきます。

 

準会場受験は申込責任者が定めた申込団体単位の会場で受験します。

英検HP よくあるご質問より)

対して「準会場」での受験は”申込責任者が定めた申込団体単位の会場”、つまり、英泉塾中浦和校で受験できます。実は受験料においては、「本会場」で受けるより「準会場」で受けた方が1000円お得になります。

 

英検は中3秋までに3級を!

英検の各級の目安は以下の通りです。

1級…大学上級程度
準1級…大学中級程度
2級…高校卒業程度
準2級…高校中級程度
3級… 中学卒業程度
4級…中学中級程度
5級…中学初級程度

英検5級なら中1のうちに、英検4級なら中2のうちに、英検3級なら中3の秋までに、合格することを目指しましょう!

中3の”秋”としたのは、英検の第3回の試験の結果は高校入試では使えないからです。

もちろん、高校入試のためだけに英検を受けるわけではありません。

しかしせっかく取得するなら、高校入試で有効活用できたほうがいいですよね。

モチベーションにもなりますし、英検3級のために勉強したことがそのまま英語の受験勉強にも活きてきます。

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、そして、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、ぜひ英泉塾中浦和校での英検の受験をご検討ください!

 

英検は塾生でも、そうでない方も受験できます!

英泉塾中浦和校では、英泉塾生はもちろんのこと、英泉塾に通っていない方も英検を受験することができます。

英泉塾に通っていない方で、英検の申し込みをしたい!という方は、まずお電話をしていただけると非常に助かります。

その後、申込書へ必要事項の記入と受験料のお支払いをしていただきます。

英検の各級の受験料は、
2級…5,500円
準2級…4,900円
3級…3,900円
4級…2,600円
5級…2,000円
です。

英検を受けに行ったら、無理な勧誘をされるのでは…と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その点はご安心ください。

違う塾に通っているけど、英検を英泉塾中浦和校に受けに来ました!という方も、毎年多くいらっしゃいますよ。

ぜひ、英泉塾中浦和校での英検の受験をご検討ください!

 

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672
住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

 

※注意!

英泉塾内谷校では英検の受験はできません。ご了承ください。

1次試験の申込は可能です。ぜひご利用ください。