【このイベントは終了しました】満員御礼!大学受験&進路ガイダンス

 

正しい勉強法が分かる!進路の選び方が分かる!高校生のためのガイダンス開催

※盛況のうちに終了しました。

 

「中間テストが終わり勉強が難しくなってきた」

「そろそろ大学受験に向けて進路を選ばなくては」

「文系・理系どっちが自分に向いているの?」

「頑張りたいけど目標が見つからない…」

勉強や受験について、進路について、モヤモヤしていませんか。
そんな状態では勉強にも身が入らず辛いですよね。

そんな高校1年生・2年生・3年生に向けて、大学受験・進路選びのヒントが満載の「大学受験&進路ガイダンス」を開催しました。

 

「大学受験についてまだよく分かっていない」という高校1年生へ、大学入試の仕組みや入試の種類と特色を紹介し、「志望校に向けて受験勉強をスタートさせたい」という2・3年生へ、具体的な勉強法や計画の立て方などの、合格のための具体的な勉強法や戦略をレクチャーしました。

また、今回のメインは、現役大学生による大学・学部紹介です。英泉塾出身の大学生、大学院生の先輩たちが、自分の通う大学・学部の魅力、研究の紹介、受験勉強の経験談などを語りました。

 

 

「自分が何のために頑張っているのか、目標を持つことが大事。」
「身近なところに興味のタネはたくさん転がっている。」
「興味を持つと世界が違って見える。」
「部活で忙しくても諦めない心が大切。」
「やりたいことを見つけるためには本気で向き合うこと。」

それぞれの先輩が、自分の経験から語った言葉が、高校生たちに響いていました。

現役の大学生から直接話を聞いたことで、進学意欲・勉強へのモチベーションが高まり、進路選択の視野も広がったようです。

 

 

もし、「自分に合う大学・学部が分からない」「やりたいことが見つからない」「そもそも行きたい大学・学部や、将来やりたいことをどうやって見つけるのか」と悩んでいるのであれば、何か小さなアクションを起こしてみましょう。
大学・学部のパンフレットを取り寄せる。実際に足を運ぶ。気になる学問の入門書を読んでみる。自分の関心を分析する。
このように、小さなアクションを起こしていくことで、進路に関する気づき・発見があるはずです。
また、様々な進路の選び方・考え方を知ることも、自分が進路を選ぶ際の参考になります。

自分のやりたいことや進む大学・学問を見つけるためにいろんなことにチャレンジしてみてください。

大学受験においては、やはり目標がよりはっきりしていると、勉強の戦略も立てやすくなり、モチベーションも上がります。

英泉塾では、これからも、高校生の進路選びに役立つイベント・情報発信を続けていきます。

 

 

 

 

参加者の声

 

「大学を決めるにはいろいろな理由があると知れた。経済学部が面白そうと思えた。」

「現役で大学に通い、自分が学ぶと決めた学問の話を聞いて、大学は行くべき場所だと思えた。」

「今回のガイダンスで大学に進学することに対する前向きな気持ちが得られました。」

「悩むことが多い中で、先輩方の経験を聴かせてもらえるのはとてもありがたかったです。」

「私は理系でまだ進路に迷っていて決められていないので、今回はいろんな学問の話を聞けてとても勉強になり、もっと自分で調べてみようと思えました。」

「高2の今の時期で、進路が決まっていないことを焦っていて不安だったのですが、今回のガイダンスで世の中には自分の知らないたくさんの学部があり、自分が興味を持てる学問を焦らずに見つけるべきだと思い、少し不安もなくすことができました。」

「なぜ大学に通うのか、大学に行って何をするのか、その先のことまで知ることができました。今の時点であまりしっかりと考えられていなかったのでためになりました。」

「先輩の大学・学部を直接聞く機会があまりなかったので今回たくさん聞くことができました。テスト勉強や大学受験をするにあたって、小さなことでも目標を作ることで、辛くなったときのモチベーションになると聞いたので、これからは目標を作って取り組もうと思います。」

「前よりも大学に行きたいという意欲が出てきました。」

 

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!
近いうちにまた受験や勉強、進路に役立つ情報発信・イベントを行います。

今後もブログでイベント・入試情報を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。

また、英泉塾ではいつでも、大学受験・進路・勉強に関するご相談、無料体験の受付を行っています。ぜひお気軽に、下記の電話、HPよりお問合せください。

なお、「総合型・学校推薦型選抜入試対策」はまもなく受講定員の上限に達します。今年度の「総合型・学校推薦型選抜入試対策」のご受講をご希望の方は、お早目にお問い合わせください。

 

 

 

大学受験に関するご相談・無料体験の受付を行っております。

お問合せ方法:下記お電話またはHPから直接お問い合わせください

 

英泉塾 高等部


所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
電話番号:048-829-7565
HPお問合せ:英泉塾ホームページ

下記からもお問合せできます↓