中学生必見!夏休みにやるべき特別な勉強法

白幡中・土合中・内谷中・田島中・
埼大附属中・与野南中・常盤中・
美笹中・笹目中
中浦和エリア・武蔵浦和エリアに
お住まいの中学生のお母様へ

2学期の成績を上げたい
すべての中学生にオススメ!
夏休みにやるべき特別な勉強法
についてお話しします。

■頑張っている割には成績が上がらない原因とは?

「1学期の定期テストがイマイチだった…」
「今の成績に満足していない…」
そんなお悩みはありませんか?

しかし、それはお子様のせいではありません。
ましてやお母様の責任でもありません。

勉強に苦労している生徒のほとんどが、「勉強のやり方」に問題があるのです。

中学生の「勉強のやり方」は、小学生とは全く異なります。

小学生には小学生の、中学生には中学生の、成果の上がる「正しい勉強のやり方」があるのです。

ですから、成果の上がる勉強の方法を知らないお子様ほど、苦労することになります。

つまり、多くの子どもが、勉強に関して、「何を」、「どのように」、「どれだけ」やればよいかが分かっていないということなのです。

 

■苦手の原因からもう一度やり直せる遡行(そこう)学習法

数学と英語は積み上げ式の教科です。

中1学習内容がしっかり身についていなければ、中2学習内容、中3学習内容を十分に理解し、身につけることは難しいでしょう。

例えば、中1の文字式ができなければ、方程式、連立方程式、2次方程式は解けません。

中1で習う基本的な文法でつまずいている生徒は、だんだん高度で複雑になっていく中2以降の英文法を理解し身につけるのは、とても難しいことなのです。

短期間で確実に成績を上げるためには、まずお子様の「過去のつまずきの原因からやり直す遡行(そこう)学習」を行う必要があります。

逆に言えば、中1の最初から、あるいは苦手の原因から、短期間で効率よく「学び直し」を行い、基礎基本がしっかり身につけば、お子様の学力・成績は必ず上がるというわけです。

単元ごとに知識が独立している理科や社会などは、話はもっと簡単です。やればやるだけ、成績は上がります。

「なるほど、確かに遡行学習は効果がありそうだけど、苦手の原因からもういちどやり直すなんて、すごく大変そう…」と思われたかもしれませんね。

でもご安心ください。

このままもう少し読み進めてみてください。

 

■勉強が「苦」ではなくなる、心の折れない不思議な教材

次に重要になるのが、「情報を極限まで絞り」、「やり方をシンプルにする」ということです。

情報が多すぎたり、やり方が複雑であったりすると、子ども達はそれだけで学習に取り組む意欲をなくしてしまうからです。

遡行学習は、決められた手順にのっとってやれば、「誰でも簡単にできる」というものでなくてはなりません。

そう、「何を」、「どのように」、「どれだけ」やればよいのかを明確に示してあげる必要があるのです。

英泉塾の夏期講習では、テストに出題される問題だけを厳選した精度の高い教材で「学習の質」を高め、誰でもできるシンプルなやり方で基礎基本をしっかり身につける遡行学習を徹底的に行い、毎年、2学期の定期テストや北辰テストで、物凄い成績アップを実現する生徒が続出しています。

昨年の2学期成績アップの一例

★例えば白幡中3年Y.Wさんは
2学期中間テストで5科485点達成!

★例えば土合中3年R.Kくんは
2学期中間テストで5科480点達成!

★例えば内谷中3年A.Mくんは
2学期期末テストで5科475点達成!

★例えば田島中3年M.Eくんは
2学期期末テストで5科475点達成!

★例えば内谷中3年H.Uくんは
2学期期末テストで5科468点達成!

これは中3生のほんの一例にすぎません。

中1・中2生も、もともと勉強があまり得意ではなかった生徒たちも、夏の努力が実って素晴らしい結果を出してくれました。

 

■「成績」が上がれば、自然と「やる気」も上がります

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

私たちはこの夏期講習で、全員の成績を上げ、子ども達全員に「自信と人生を変えるきっかけ」を提供したいと本気で願っています。

この夏、英泉塾講師陣と生徒たちが一丸となって、楽しく熱く元気よく、2学期成績アップを狙いにいきます。

もし、あなたが、英泉塾の夏の成績アップメソッド「遡行学習法」に少しでも興味をお持ちでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

私たちが必ず、あなたとお子様のお力になります。

 

☆コロナ特別支援第2弾「その1」☆
中1・中2・中3「特待生」募集
特待生は通常月謝が6か月間最大50%割引!

特待生制度の詳細はこちらをクリック!

☆コロナ特別支援第2弾「その2」☆
夏の特別入塾支援制度
各校舎20名限定で、夏期講習が超お得に!

夏の特別入塾支援制度の詳細はこちらをクリック!

☆7月無料体験会実施中!☆
まずはじっくり無料でお試しください。
お問合せ・お申し込みは今すぐ!

無料体験はこちらからどうぞ!

 

お問合わせ先はこちら

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672
住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

英泉塾内谷校
☎ 048-837-5266
住所:さいたま市南区内谷3-8-8

ご連絡お待ちしています!

 

さいたま市で41年の伝統と実績
学校成績アップ・公立高校受験指導専門塾
英泉塾