2022夏の合宿「3DAYS」無事完走!!

毎年好評!『受験必勝MIND3DAYS』2022終了しました!!

 

 

英泉塾・マイベストの恒例イベントである尾瀬高原での夏合宿。
今年は新型コロナウイルス感染防止のため、別所沼会館で通い合宿を開催いたしました。

8月11日から13日までの3日間、9時から19時まで学習を行い、
帰宅後も多くの生徒たちが自らの意志で深夜2時過ぎまでオンライン合宿が続きました。

真剣に、力強く、本気で勉強してくれた今年の生徒たち。
その姿を見て奮起する若い先生たち。

今年も本当に素晴らしい合宿でした!

ご協力を頂いたご家庭のみなさまと生徒全員に、心より感謝いたします。

 

■生徒の感想を一部ご紹介!!

Nさん(中3)


合宿前、私は正直嫌だったし、自分がそんな長い時間集中できると思っていませんでした。でも、いざ合宿に来てみると、普段の自分では考えられないくらい集中できたし、今日一日一回も「勉強したくない」という気持ちになりませんでした。勉強しているとどうしても「少しくらい休んでもいいよね」と自分に言い聞かせてすぐに休んでしまったり、本当に身についているのかなと思うような勉強になってしまうことが多かったのですが、合宿という時間、場所でやることで、意味のある勉強ができました。

Aさん(中3)


私は合宿が始まる前、心も体も固まっていました。緊張とは少し違うかもしれないけど、それと似たような、不思議な気持ちでいました。心の準備ができていない中、始まったのはHRでした。勉強のための合宿なので、もっと堅苦しいものだと思っていたけれど、想像とは全然違いました。隣の人との意見交換や先生のお話のおかげで心も体もリラックスすることができました。合宿直前の、あのなんとも言えない気持ちはすっかりなくなり、勉強にいつもより集中して取り組むことができました。集中して取り組んだ勉強は達成感があってとても良いものでした。

 

Mさん(中3)


間違った問題に対する悔しさはただの悔しさではなくて、「私にはこれが足りなかったんだ!」という新たな気づきと「今気づけてよかった」という安心(?)が含まれていました。
たくさんのミスと向き合うことから私はもっと磨かれていくのだと信じて、前向きに取り組んでいこうと思います。

Nくん(中3)


合宿は本当に疲れた。勉強に疲れるのは当たり前なのだろうか。当たり前のことが自分にはできていなかったのだろうか。そう自分に向き合うことができた合宿に参加して正解だったと思う。こんなに初めてを感じたのは嬉しくもあり悲しくもある。志望校に合格するためにもっともっと勉強しないといけない。わかっていても勉強できない自分から、自立して勉強できる人間に変わりたい。

 

Sくん(中3)


僕は勉強がとても嫌いなので勉強という文字から嫌いだったのですが、この合宿で勉強大嫌いから普通くらいにはなれたかなと思います。毎回の休み時間ごとに、次の時間はどのようにやるか、どう工夫するかなど、自分なりの勉強の仕方を考えることが楽しくなりました。

Hさん(中3)


たくさん勉強をしていると、新しいことを知ることができて、ゲーム感覚で楽しく解くことができるようになると思った。この合宿でそれを知ってから、勉強に対する姿勢が変わって、合宿以外の時間や休み時間も勉強することが苦ではなくなった。少しでも多く勉強したいと思えるようになった。

 

Kさん(中1)


自力でできた問題は、できるとやっぱりうれしいので、1問でもできると、すごくやる気がでました。先生に教えてもらい、教科書で調べて、理解できたときにも、とてもやる気がでました。じょじょにマルが多くなり、次も頑張ろうと思えるようになりました。あきらめずに集中して取り組むことができました。

Iさん(中2)


合宿初日の最初のHRの夢についての話は私にすごくささりました。ちょうど現実的ではないし適性もない夢を追いたいと考えていたのですが、お話の中の『成幸者』、そして『成幸者ポーズ』に背中を押されて、その夢を叶えるために頑張ることにしました。
HRの後では本当に集中できました。あっというまに20分、30分、と過ぎていってびっくりしました。授業が始まるとすぐに終わってしまう不思議な感覚です。この合宿でありえないくらいの経験値をもらいました。
ダルマに書いた目標を絶対に達成します。みなさんがダルマに書いてくださった応援を見て今後さらに成長できたらいいなと思います。

Hさん(中3)


この3日間はとことん苦手を倒してやろうと思って、数学と理科のミラクルロードを解きまくりました。一番の思い出は、数学の連立方程式の応用の一問に3時間を使ったことです。ひとつの問題をこんなにじっくり考えることは合宿の機会でなくてはできないことです。この一問の答えはもう一生忘れないと思います。合宿の3日間で、私は感謝しか湧いてこなかったです。教えてくれてありがとう、合宿に行かせてくれてありがとう。受験にはたくさんの感謝が詰まっているな、と気づかされました。最高の3日間でした!!

 

次回は冬の通い合宿、「年末2DAYS~数学冬の陣~」を開催です!
年末2日間の数学大特訓、その中身はこちらの記事で!!

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。