中学の勉強がまるわかり!中学準備講座のご案内

こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。

英泉塾では、1月31日から新中1生(現小6生)を対象とした中学準備講座が始まります。
今日は、英泉塾の中学準備講座のご案内と、なぜ今の時期に始めるのか、ということについて書いていこうと思います。

 

英泉塾の中学準備講座の日程は?何を勉強するの?

英泉塾の中学準備講座の概要は以下の通りになります。

開催校…英泉塾中浦和校・内谷校

日程…1月31日(木)~2月26日(火)
✓数学 毎週木曜日 17時20分~18時50分
✓国語 毎週火曜日 17時20分~18時50分
✓英語 毎週金曜日 17時20分~18時10分

学習内容
✓数学 正の数・負の数(考え方・加法・減法)
✓国語 文法(文節・単語)・古文(歴史的仮名遣い)
✓英語 アルファベット・単語
※英語は、未経験者を対象とした授業となります。

各教科4回ずつ授業を行います。
中学生になって最初に勉強するであろう単元を、3教科とも2月から学習していきます。

 

英泉塾の中学準備講座のメリットは?

ずばり、英泉塾の中学準備講座のメリットは、以下の点です。

① 中学入学後、学校の授業が簡単にわかる!
② 暗記の方法など、教科ごとの勉強方法を体得できる!
③ 勉強する習慣が身につく!
④ 1学期中間テストで100点満点を取れる!

中学準備講座で、中学の勉強を始めることによって、中学校生活を順調にスタートできます。そして、1学期中間テストで最高の結果を得ることができます。

 

時間がある今の時期だからこそ!

「なぜこの2月という早い時期から勉強するの?」と思われる方も、少なくないかと思います。

英泉塾では、新年度は3月から始まります。
言い換えれば、学校では4月から学年が切り替わりますが、英泉塾では3月から切り替わるということです。

たしかに、最初の定期試験である1学期中間テストのことのみを考えれば、3月から中学の勉強を始めても間に合うかもしれません。

しかし、アルファベットや正の数・負の数といった単元は、これから中学、高校と勉強していくうえでとても大切な、土台となる部分です。

だからこそ、せっかく英泉塾で勉強するのだから、考え方や概念を深く理解してもらいたい。そしてたくさん演習に取り組んで、知識を定着させてほしい。

3月から4月にかけて、小学校を卒業し、中学校に入学します。
人間関係が広がります。部活が始まります。
英泉塾では中学生の授業時間は夜に移行します。(小学生は夕方です)
要するに、これから大きな環境の変化が待ち受けている、ということです。
また春休みには、友達とたくさん遊びたい!と思う新中1生も多くいるかと思います。

つまり、3月から始めた場合、大きな環境の変化やいろいろな誘惑もあり、深い理解や知識の定着のための時間が確保しづらい可能性が極めて高くなるのです。

2月は3月とは対照的に、そういった変化や誘惑は少ないので、勉強のための時間は確保しやすいはずです。

時間的に、そして精神的に比較的余裕のある2月に中学の勉強を始めることで、深い理解と知識の定着を図ることができます。

そして、大きな環境の変化があっても、それに惑わされることなく、自信を持って、中学校に入学しても勉強に取り組むことができます。

これが2月から中学の勉強を始める理由です。

 

最後に

勉強に「早すぎる」ということはありません!

中学準備講座の費用は無料です。
1教科のみでも受講できます。

ぜひ一緒に英泉塾で勉強しませんか?

 

中学準備講座の受講をご希望される方は、お電話でお申込みいただくか、英泉塾のページのお問い合わせフォームからご連絡ください。お待ちしています!

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672

英泉塾内谷校
☎ 048-837-5266