武蔵浦和・中浦和周辺で漢検対策をしてくれる塾をお探しの方へ、英泉塾小学部の『漢検チャレンジ』をご紹介します。

武蔵浦和・中浦和にお住まいで、お子様に漢検のお勉強をさせたいとお考えのお母さまに、今回は英泉塾の漢検合格プログラム『漢検チャレンジ』についてご紹介します。

約1カ月半で、一学年分(一級分)の漢字をマスターできる『漢検チャレンジ』を、英泉塾で実施する『日本漢字能力検定(漢検)』の時期に合わせて、小学生本科クラス(小4~小6)の中で、今年も年2回実施しています。

 

『漢検チャレンジ』では、漢検協会が発行するテキスト『漢検ステップ』を使用し、自分がチャレンジしたい級の問題に対応した学習に取り組みます。『漢検チャレンジ』のテストは、英泉塾オリジナルの『漢検』模擬問題となります。合格点は『漢検』と同じように、2級は200点中160点、準2級から7級は200点中140点、8級から10級は150点中120点です。

 

基本的には、当該学年に対応した級を受検していただきますが、次学年分の先取り学習や、前学年分に遡っての復習など、希望に合わせて練習・受検する級を選んでチャレンジすることもできます。

 

お子様には約1か月半にわたり、毎週少しハードな課題に取り組んでもらうことになりますが、様々な力を養うことができる、英泉塾恒例の小学生学習イベントになっています。毎回の家庭学習では、お父様お母様にもご協力をいただきながら、多数のお子様を“合格”に導くことができております。

 

2020年2月の『漢検』を前に、12月下旬の『漢検チャレンジ』本番を目指し、各学年のお子様たちが、一生懸命漢字学習に取り組んでいます。その中には、小学5年生ですでに『漢検』の4級に高得点で合格し、3級の範囲をマスターしようと頑張っている生徒や、4年生で前の学年の漢字を復習するべく、8級の漢字にもう一度取り組んでいる生徒もいて、それぞれが自分の課題に全力で取り組んでいます。

 

また、この1か月にわたる『漢検チャレンジ』への取り組みは、限られた期間の中で決められた範囲の内容を身に着けることを目指すため、中学校の進んだあとの、中間テストや期末テストなどの、定期テスト対策勉強の練習にもなるのです。

 

小学生のお子様をお持ちのお父様・お母さまで、国語や算数の力をつけてあげたいとお考えの方は、英泉塾の体験授業をお勧めします。1週間、国語と算数の授業をお試しください。

 

体験授業をご希望の場合は、各教室までお電話をいただくか、ホームページのお問い合わせフォームからお申し込みください。お待ちしております。

英泉塾 中浦和校
さいたま市南区鹿手袋1-3-29
☎ 048(862)6672
英泉塾 内谷校
さいたま市南区内谷3-8-8
☎ 048 (837) 5266

受付時間 午後2時~午後10時(祝日を除く)