さいたま市にある公立高校の情報Part.1

みんな知りたい!さいたま市にある公立高校の情報Part.1

さいたま市にある公立高校の情報をお届けします。さいたま市に公立高校は埼玉県立高校が21校、さいたま市立高校が4校あります。

今回はさいたま市浦和区4校の公立高校の情報をご覧ください。

さいたま市浦和区にある公立高校1校目

 埼玉県立浦和高等学校

所在地
さいたま市浦和区領家5-3-3

アクセス
北浦和駅東口より徒歩10分

校風
さいたま市にある公立高校で唯一の男子校。
「尚文昌武」を校是とし、自由な校風で、校則はない。ただし、慣行として、制服着用はある。その他、細かな規制は存在せず、校規検査も行われない。また、学校行事では「雨天決行の原則」が存在し、台風襲来時の臨海学校の遠泳を除き、雨天時の行事中止はない。

 

さいたま市浦和区にある公立高校2校目

 埼玉県立浦和第一女子高等学校

所在地
さいたま市浦和区岸町3-8-45

アクセス
浦和駅西口より徒歩10分

校風
さいたま市にある公立高校で唯一の女子高。
目指す学校像は「世界で活躍できる知性と教養,逞しさを備え,社会に貢献する高い志を持った魅力あるリーダーを育成する女子高校」。生徒には,知性を磨き人格を陶冶し,将来,世界の平和と繁栄に寄与できるようなグローバルリーダーになる使命があると考え、その使命に応えられるよう様々な学びの場が用意されている。知的好奇心に富み,進学への強い意志と可能性をもつ友人たちに囲まれた毎日の学校生活は,まさに「切磋琢磨」の場。

 

さいたま市浦和区にある公立高校3校目

 埼玉県立浦和西高等学校

所在地
さいたま市浦和区木崎3-1-1

アクセス
与野駅東口より徒歩20分

校風
自主自立(自ら考え、行動する)

文化祭や体育祭などの学校行事は全て生徒に運営が任される。校則は存在せず、必要最低限の決まりを定めた生徒準則が存在する。生徒のほとんどが私服で通学しているが、他校の制服を私服として着用し通学する生徒もいる。ただし、西高の公式の文章においては「自由」という文字は記載されていない。

 

さいたま市浦和区にある公立高校4校目

 さいたま市立浦和高等学校

所在地
さいたま市浦和区元町1-28-17

アクセス
北浦和東口より徒歩12分

校風
2001年度、さいたま市の合併に伴い、さいたま市立浦和高等学校となる。2007年度より中高一貫校化。
「文武両道」・「自由闊達」・「自主自立」を教育方針に掲げ、高い知性と豊かな感性・表現力を備えた国際社会に貢献できる生徒の育成に力を入れている。
部活動では、伝統あるサッカー部、野球部、ハンドボール 部をはじめとする運動部が各種大会で活躍していることはもちろん、文化部ではインターアクト部が「全国高校生英語ディベー ト大会」で、全国初となる3度目の優勝を果たして世界大会に出場するほか、吹奏楽部が数々のコンクールで金賞を受賞する など、多くの部活動が全国レベルでの活躍をしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英泉塾はさいたま市南区にある公立高校受験専門塾です。

毎年多くのさいたま市・戸田市の埼玉県公立高校受験生が県立浦和、浦和一女、市立浦和などといった公立高校に合格、進学しています!

 

選択問題実施校直前対策コースも只今受け付けております!

 

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、そして中浦和、武蔵浦和で塾をお探しの方、公立高校進学を希望する方ぜひ、ご検討ください!

 

英泉塾中浦和校

048-862-6672

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

 

英泉塾内谷校

048-837-5266

住所:さいたま市南区内谷3-8-8

 

 

さいたま市にある公立高校の情報Part.2もお楽しみに!