さいたま市にある公立高校の情報Part.2

みんな知りたい!さいたま市にある公立高校の情報Part.2

前回に引き続き今回も、さいたま市にある公立高校の情報をお届けします。さいたま市に公立高校は埼玉県立高校が21校、さいたま市立高校が4校あります。今回はさいたま市大宮区、北区5校の公立高校の情報をご覧ください。

さいたま市大宮区にある公立高校1校目

 埼玉県立大宮高等学校

所在地
さいたま市大宮区天沼町2-323

アクセス
さいたま新都心駅東口より徒歩10分

校風
普通科・理数科がある男女共学の進学校で、「授業中心」、「難関大学に現役で合格」、「勉強と部活動の両立」を、指導の基本方針としています。有名私立大学の合格実績に定評があり、東京大学など国公立大の合格者、進学者も増えています。一方、部活動も盛んで、運動部・文化部合わせて47の部活動・同好会があります。ほとんどの生徒が部活動・同好会に加入しています。

 

さいたま市大宮区にある公立高校2校目

さいたま市立大宮西高等学校

所在地
さいたま市大宮区三橋4-965

アクセス
大宮駅西口より徒歩約30分・バス10分~15分

校風
目指す学校像は「確かな学力と豊かな人間性を育てグローバル化社会に適応する生徒を育成する」とし、「学力+人間力」を育成し進路実現を図る学校です。さいたま市立大宮西高等学校は、2017年4月以降の新入生募集は停止し、2019年4月から、中高一貫6年制の「さいたま市立大宮国際中等教育学校」に変更。初年度の2019年4月は、中学校1年に相当する学年のみでスタートします。

 

さいたま市北区にある公立高校1校目

さいたま市立大宮北高等学校

所在地
さいたま市北区奈良町91-1

アクセス
宮原駅西口より徒歩15分

校風
普通科・理数科があり、校内は無線LANが標準。ほとんどの教室に電子黒板を設置。最先端の情報技術を効果的に活用し、教育活動の質的向上を目指し、平成29年度入学生からすべての生徒に対して個人用タブレットを活用した教育活動を展開している。スタディサプリの活用、授業における調査やデータ処理、研究レポート・発表資料作成、大学進学に向けたポートフォリオ作成、家庭学習の管理、生徒間のネットワーク構築など、教員と生徒がよりよい学習環境をいっしょに築き上げています。

 

さいたま市北区にある公立高校2校目

埼玉県立大宮工業高等学校

所在地
さいたま市北区本郷町1970

アクセス
ニューシャトル今羽駅より徒歩10分

校風
機械科・電子機械科・電気科・建築科の4学科を設置。2年生から4科とも「専門コース」と「カレッジコース」に分かれ、専門コースでは専門的知識・技術を深める。カレッジコースでは理工系の大学進学に対応している。卒業生の進路は、就職が最も多く約6割、大学進学は約2割、専門学校進学は約1割となっている。

 

さいたま市北区にある公立高校3校目

埼玉県立大宮中央高等学校

所在地
さいたま市北区櫛引町2-499-1

アクセス
ニューシャトル鉄道博物館駅より徒歩10分

校風
埼玉県でただ一つの公立の通信制・定時制の独立校。通信制の課程・単位制による通信制の課程・通信制による定時制の課程の3つの課程がある。どの課程も学年制によらず、生徒は履修する教科・科目ごとに単位を認定される。入学後、所定の教科・科目を修得し、特別活動の参加時数を満たすことによって、高等学校普通科の卒業資格が得られる。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英泉塾はさいたま市南区にある公立高校受験専門塾です。

毎年多くのさいたま市・戸田市の埼玉県公立高校受験生が県立浦和、浦和一女、市立浦和などといった公立高校に合格、進学しています!

 

選択問題実施校直前対策コースも只今受け付けております!

 

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、そして中浦和、武蔵浦和で塾をお探しの方、公立高校進学を希望する方、ぜひ、ご検討ください!

 

公立高校受験専門塾英泉塾中浦和校

048-862-6672

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

 

公立高校受験専門塾英泉塾内谷校

048-837-5266

住所:さいたま市南区内谷3-8-8

 

 

さいたま市にある公立高校の情報Part3もお楽しみに!