【2月16日更新!】令和3年度埼玉県公立高校入試倍率速報!

こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。

 

埼玉県公立高校入試出願2日目!

今日2月16日は埼玉県公立高校入試出願の2日目です。

初日に発表された倍率からどう変化したかをチェックします。

来週受験する受験生も、未来の受験生もぜひチェックしてくださいね。

ここに記載されている倍率は、2021年2月16日19時00分時点のものです。

※昨日2月15日の記事は以下からどうぞ。

 

2日目、倍率がどう変わったか!?

2日目時点の倍率を青字で表記しています。

学校選択問題採用校

県立浦和 1.42→1.43

浦和一女 1.45→1.46

大宮 1.55→1.57

市立浦和 1.99→1.99

川越 1.36→1.37

川越女子 1.30→1.30

春日部 1.28→1.28

蕨(普通) 1.35→1.35

蕨(外国語) 1.25→1.25

浦和西 1.40→1.40

川口北 1.00→1.00

和光国際(普通) 1.13→1.13

和光国際(外国語) 1.04→1.04

川口市立(普通) 1.81→1.81

川口市立(理数) 2.03→2.05

川口市立(スポ科) 1.48→1.48

※特に表記がない限り、いずれも普通科の倍率です。

学力検査問題採用校

浦和南 1.21→1.21

伊奈学園 1.24→1.24

大宮北 1.35→1.35

浦和北 1.03→1.03

与野 1.16→1.16

大宮光陵 1.03→1.03

南稜(普通) 1.39→1.40

南稜(外国語) 1.23→1.23

大宮南 0.97→0.97

朝霞西 1.25→1.25

浦和東 1.04→1.04

志木 1.29→1.29

大宮武蔵野 1.01→1.02

大宮東 0.92→0.92

浦和商業(商業) 0.74→0.74

浦和商業(情報処理) 1.61→1.61

※特に表記がない限り、いずれも普通科の倍率です。

 

やはりほとんど変化なし

初日と2日目でほとんど倍率の変化は見られませんでしたね。

学校選択問題採用校を中心に数校、0.01~0.02変わっただけでした。

市立浦和高校が1.99倍、川口市立高校が1.81倍と、普通科の高校の中では異例ともいえる高い倍率の高校もありました。

この2校は例年以上に人気が集中していますね。

対照的に川口北高校が1.00倍、浦和北高校と大宮光陵高校が1.03倍、大宮南高校が0.97倍、大宮東高校が0.92倍など、例年以上に倍率が低い高校も多くみられました。

これらの学校は今年狙い目の高校なのかもしれません。

 

志望先変更期間は2/18・19の2日間!

受験生には、これらの倍率等も踏まえて志望校を変更するチャンスが1回あります。

ただ、志望先変更期間の前後で大きな倍率の変化はないように考えられます。

昨年度入試においては、志望先変更期間の前後で倍率が0.1以上変わった高校は1つもありませんでした。

市立浦和高校や川口市立高校の倍率がとても高いので、倍率の若干の低下がみられるかもしれませんが、それはあまり期待しないほうがよさそうです。

 

最後に…

倍率のことを心配したところで、自分ではどうしようもできません。

受験校を決めたら、倍率はもう気にせず、ひたすらやれることをやっていくのみです。

何にも惑わされることなく、目的、勉強することで得られる成果を考えながら勉強していきましょう。

受験当日が近いからといって、変にペースを落とさないように気をつけてくださいね。

そして何より体調管理が大切です!

「早く寝て朝早く起きて、少し勉強してから学校に行く」

受験当日に向けて、上記の生活リズムに体を慣れさせるといいですよ。

志願先変更期間中の倍率の情報についても、近日中にアップします!

ぜひご覧ください!