【2月15日更新!】令和3年度埼玉県公立高校入試倍率速報!

こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。

 

埼玉県公立高校へ受験生が郵送で出願!

2月15日、2月16日は令和3年度埼玉県公立高校入試の出願の日です。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、原則中学校ごとに郵送するという、異例の事態となりました。 出願時に密になってしまうことを避けるための措置ですね。 郵送された願書の提出状況を踏まえ、各高校の倍率が発表されました。

今回、例年多くの英泉受験生が受験する高校の倍率の確認をしていきます。 ここに記載されている倍率は、2021年2月15日19時00分時点のものです。  

 

埼玉県公立高校の倍率を確認する方法

「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」 にアクセスすれば、倍率を確認できます。  

ちなみに、

①ページ左のMENU、「入学者選抜情報」をクリック
②表示される一番下、「一般募集志願者倍率情報検索」をクリック
③表示される真ん中、「学校複合条件検索」をクリック
④市町村名や学校名等を打ち込む枠が出てきますが、すべて何も入力せず、「検索」をクリック

これで、埼玉県公立高校すべての倍率を確認することができます。

 

市立浦和と川口市立が高倍率!

学校選択問題採用校

県立浦和 1.42

浦和一女 1.45

大宮 1.55

市立浦和 1.99

川越 1.36

川越女子 1.30

春日部 1.28

蕨(普通) 1.35

蕨(外国語) 1.25

浦和西 1.40

川口北 1.00

和光国際(普通) 1.13

和光国際(外国語) 1.04

川口市立(普通) 1.81

川口市立(理数) 2.03

川口市立(スポ科) 1.48

※特に表記がない限り、いずれも普通科の倍率です。

学力検査問題採用校

浦和南 1.21

伊奈学園 1.24

大宮北 1.35

浦和北 1.03

与野 1.16

大宮光陵 1.03

南稜(普通) 1.39

南稜(外国語) 1.23

大宮南 0.97

朝霞西 1.25

浦和東 1.04

志木 1.29

大宮武蔵野 1.01

大宮東 0.92

浦和商業(商業) 0.74

浦和商業(情報処理) 1.61

※特に表記がない限り、いずれも普通科の倍率です。

 

明日17日も願書提出期間ではありますが…

昨年も2日間、埼玉県公立高校入試の出願の日が設けられました。

しかし、初日と2日目で倍率の変化はほとんど見られませんでした。

前述の通り、今年は例年と出願の方法が異なり、郵送によるものになりました。

これが倍率にどう影響するかですね。

どの学校でも早め早めの手続きを促しているように想像します。

したがって、2日目の明日、倍率に大きな変化はないように思いますが、どうなるでしょうか?

明日2月16日も倍率に関しての情報をアップしますので、ぜひご覧ください!