埼玉県公立高校入試日程まとめ(特例追検査についても!)

こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。

 

つい先日、埼玉県公立高校入試に関する報道がありました。

以下、Yahoo!ニュースの埼玉新聞の記事のリンクです。

インフルエンザ等にかかってしまった場合においても試験を受けられるように、数年前から「追検査」が設けられていました。

今年はその「追検査」に加えて、「特例追検査」が設けられました

新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者になってしまった場合等の措置となります。

今回は「特例追検査」も含めた、2021年度埼玉県公立高校入試日程をおさらいしていきます。

※今年の中3受験生が受ける試験は、2021年度(令和3年度)入試です。

中3受験生、そして未来の受験生も要チェックです!

 

特例追検査について

日程…3月12日(金)

科目…国語・数学・英語の3教科
※英語のリスニング・学校選択問題は実施しない。

出題範囲…学力検査と同じ

時間割
9:20〜9:40 一般諸注意
9:40〜10:30 国語
10:50〜11:40 数学
12:00〜12:50 英語
※実技検査、面接はなし

試験会場…埼玉県が指定した4施設のうちの1箇所
※自分が志望する高校ではない可能性大

合格発表…3月16日(火)14時より電話で発表。

その他…合格者は募集人員の枠外で決定される。

 

以上が埼玉県から発表された特例追検査の詳細です。

国数英の3教科しかない、学校選択問題がない、合格者が募集人数の枠外で決定される(つまり何人合格するかがわからない)など、異例尽くしの特例追検査となりました。

 

続いて、2021年度の埼玉県公立高校入試の日程をおさらいしましょう。

 

2021年度(令和3年度)埼玉県公立高校入試の日程

2021年2月15日(月)・16(火)
入学願書提出期間
※埼玉県立、川口市立の高校は原則中学校から郵送。
※さいたま市立、川越市立の高校は受験生が持参する。

2月18(木)・19(金)
志願先変更期間
※受験したい高校に申し込む。郵送は不可。

2月26日(金)
学力検査

3月1日(月)
実技検査・面接(一部の学校のみ)

3月3日(水)
追検査

3月8日(月)
合格発表

 

合格発表について

埼玉県公立高校入試の合格発表が今年からwebでも行われるようになりました。

密を作るのは避けたほうがいいですから、当然の判断とも言えますね。

webによる発表は3月8日(月)午前9時から

もちろん、各高校での掲示による発表もあります。

掲示による発表は3月8日(月)午前10時からです。

また、合格をweb、高校のどちらで確認したとしても、高校にいく必要があります。

合格した場合、合格通知書や入学に関する資料を高校に受け取りに行かなければなりません。

3月8日(月)午前9時〜正午12時、もしくは13時〜15時が受付時間です。

 

まとめ

一部の学校を除いて郵送での出願、webによる発表など、様々な変更がありました。

初めての高校受験を迎える中3受験生にとっては、昨年との比較、変更なんて関係ありませんよね。

各中学校で言われる書類提出などの締切期限はちゃんと守って、余計な心配、不安を抱えることなく試験当日を迎えられるようにしましょう。

埼玉県公立高校入試の倍率は、またこのブログでも速報をアップします。

そちらもぜひご覧ください。

試験当日、そして受験勉強に取り組んでいる今もそうですが、何より一番大切なことは体調管理です!

埼玉県は追検査や特例追検査という日程を設けましたが、2月26日に学力検査を受けるのが受験生にとって一番良いことは言うまでもありません。

これから冬本番となり、さらに寒さが厳しくなる予想も出ています。

風邪をひくことなく健康な状態で日々勉強できるよう、体調管理には十分気を付けましょう。

以上、2021年度埼玉県公立高校入試日程のおさらいでした!

 

最後に

英泉塾は、埼玉県(主にさいたま市周辺)の公立高校受験専門塾です。

毎年中浦和・武蔵浦和の埼玉県公立高校受験生が県立浦和、浦和一女、市立浦和などといった公立高校に合格、進学しています!

理科社会クラスを除き、すべてのクラスで、1週間の無料体験が可能です。

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、

そして中浦和、武蔵浦和で塾をお探しの方、ぜひ、ご検討ください!

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672
住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

英泉塾内谷校
☎ 048-837-5266
住所:さいたま市南区内谷3-8-8

英泉塾のページのお問い合わせフォームからもぜひご連絡ください。お待ちしています!