昭和女子大学の公募推薦の対策まとめ!昭和女子大学の公募推薦の日程試験内容対策法など

 

昭和女子大学の公募推薦の概要と対策についてまとめました!

この記事では、昭和女子大学公募推薦を考えている高校生・保護者の方に向けて、昭和女子大学の公募推薦の概要と対策をまとめてご紹介します!

 

 

目次(クリックするととびます)

昭和女子大学の公募推薦の出願条件

昭和女子大学の公募推薦の日程

昭和女子大学の公募推薦の試験内容

昭和女子大学の公募推薦の対策方法

 

 

昭和女子大学の公募推薦の出願条件

出願条件(2020年度の公募推薦入試)
(昭和女子大学HPより)

全学科共通の出願基準を満たしたうえで、学科ごとの出願基準にも該当すると出願ができます。

 

<全学科共通出願基準>

①日本の教育制度に基づく高等学校もしくは中等教育学校を2019年度に卒業・卒業見込みの女子
②学習態度、人物に優れ、出席良好で学校長が推薦する者
③評定平均値の基準(高等学校1 年から3 年1 学期まで、または3 年前期までの全体の評定平均値)…3.4以上
④管理栄養学科志願者は本学を第一志望とする者(専願制)
※評定平均値については、必ずしも全体の基準を満たしていなくても受験できる学科がありますので、下記の学科ごとの出願基
準を確認してください。

<学科ごとの出願基準>

学科ごとの出願基準は大学のホームページで確認してください。

生活科学部の一部の学科では高校での理科系科目の履修が条件となっています。
また、各学科、高校の評定平均や、英語検定の条件があるところがあります。

 

 

昭和女子大学の公募推薦の実施学部

人間文化学部・人間社会学部・生活科学部・グローバルビジネス学部・国際学部・環境デザイン学部

 

昭和女子大学の公募推薦の日程

昭和女子大学
2020年度 公募推薦入試 日程

出願期間

2019年11月1日(金)~8日(金)

試験日

2019年11月24日(日)

合格発表日

2019年11月29日(金)

 

 

昭和女子大学の公募推薦の試験内容

2020年度公募推薦入試の詳しい情報は必ずHPで確認してください。

 

2020年度公募推薦入試ポイント①

どの学部も入学志願書、調査書、自己報告書などの書類の事前提出が課されます。

2020年度公募推薦入試ポイント②

どの学部・学科でも面接が実施されます。各学科に関する知識や口述試験を含む可能性があります。

2020年度公募推薦入試ポイント③

どの学部・学科にも小論文または適性テストが課されます。

 

出願書類、筆記試験(小論文/適性テスト)、面接の配点は学科ごとに異なります。

詳しい情報はHPで確認してください。

 

 

昭和女子大学の公募推薦の対策法

昭和女子大学の公募推薦入試では筆記試験、面接ともにその学科の分野に関する知識や興味が問われます。そのため、自分の志望する学科に関する知識を勉強しておくことが大切です。

また、面接でもその学科にまつわる話題が聞かれます。例えば、「その学科に関するテーマで最近気になっているニュースは?」など、自分がその学科に関してどのような興味・関心を持ってっているかを伝えられるようにしておくと良いと思います。

 

ちなみに、受験者に聞いたところ、大学と学科それぞれのアドミッションポリシー、大学で行われる研修旅行についてなどが聞かれたそうです。

 

大学側は面接で、昭和女子大学についてどれくらい理解しているか、どれくらい本気で入学したいと思っているか、を知りたいと考えているはずです。

ですので、大学の理念、アドミッションポリシー、特徴などをしっかりおさえておくのが基本です。

 

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、昭和女子大学の公募推薦に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます。

・小論文の書き方・添削
・面接練習
・志望理由作成
など

 

 

 

英泉塾高等部
推薦・AO対策講座
受講者の喜びの声

昭和女子大学 生活科学部
管理栄養学科
公募制推薦入試 合格!

「今まで頑張ってきてよかったです。自分の目標に向かっての勉強はとても頑張れました。受験には適正テストがあったのですが、結構難しく、とても不安になりました。ですが、自分のやってきたことを信じ、記述問題も書ききりました。結果発表までは、不安と緊張でドキドキしていたのですが、結果を見て、とても嬉しかったのと同時に安心しました。

最初は、志望理由書が全く書けなかった私ですが、先生方のサポートのおかげで、しっかりとした文章になり、自分が伝えたいことも論理的に書けるようになりました。自分ひとりではここまで書けなかったと思います。また、面接の練習も手厚くサポートしてくださり、最初は全くしゃべれなかったのですが、先生方のおかげでスラスラとしゃべれるようになり成長できました。試験本番の面接では、緊張しながらも自分の伝えたいことが伝えられ、成功しました。推薦・AO入試対策講座を受講して本当によかったです。それを通じて、自分の伝えたいことや、熱意を上手く言葉で表現できるようになりました。

この体験を、今後の就職活動時の面接などでも活かしたいです。塾で学んだことを思い出していきたいです。

大学では、管理栄養士になるという次の目標に向け日々頑張っていきたいです。」

浦和学院高校 Mさん

 

 

今年度の昭和女子大学公募推薦入試の受験をお考えの方はぜひお早めにご相談ください。

無料体験も随時受け付けています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

英泉塾高等部

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29
アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩1分
電話:048-829-7565

英泉塾HPからのお問合せはこちら