東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦の対策まとめ

 

東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦の対策・スケジュール・試験内容

この記事では、東洋大学ライフデザイン学部自己推薦入試の受験をお考えの方に、自己推薦入試の試験内容・日程・対策法などをご紹介します。2020年度入試最新版です。

 

目次

東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試の概要

東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試のスケジュール

東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試の試験内容

東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試の対策

 

1.東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試の概要

東洋大学の自己推薦入試は高等学校長の推薦がなくても、自分の意志で受験できる推薦入試です。
事前に提出する出願書類と小論文、面接等の試験の総合評価により合否が決まります。学力だけでなく、学びの意欲が評価される入試です。

●出願条件(2020年度自己推薦入試ライフデザイン学部)

大学入学資格を有する者(含見込者)で、本学当該学科を第一志望として入学を志す者(合格した場合、必ず入学することを確約できる者)。

 

2.東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試のスケジュール

出願日:
2019年9月13日(金)~9月18日(水)

試験日:
2019年10月20日(日)

合格発表日:
2019年10月28日(月)

入学手続締切日:
2019年11月15日(金)

 

3.東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試の試験内容

2020年度入試の概要が大学HPに掲載されています。詳しい情報は必ずご自身で確認してください。
試験内容は学科によって異なります。一つずつ見ていきます。

 

【生活支援学科 生活支援学専攻】

書類選考(50点)
小論文(100点)
面接(100点)

【生活支援学科 子ども支援学専攻】

書類選考(50点)
小論文(100点)
グループディスカッション(100点)

グループディスカッションは複数名で子ども支援に関するテーマで行われます。

【健康スポーツ学科】

書類選考(50点)
小論文(100点)
面接(100点)

【人間環境デザイン学科】

書類選考(50点)
実技(100点)
面接(100点)

実技はテーマに沿った平面構成(イメージスケッチ)と、解説文(そのテーマについて自分の意見を記述)だそうです。

 

4.東洋大学ライフデザイン学部の自己推薦入試の対策方法

東洋大学は、推薦入試について「学力だけでなく、学びたい意欲を最大限評価する入試」と述べています。学力の3要素を評価するとも述べられていますので、主体性や学ぶ意欲をしっかりアピールする必要があります。

具体的には、面接においては、この大学で学びたいという熱意を持って、志望理由を明確に伝えることが大切です。
入学後の目標や、将来成し遂げたいこと、夢を持ったきっかけなどを考えておきましょう。

小論文、面接などの準備には時間がかかります。東洋大学のライフデザイン学部の自己推薦を考えている人は夏前から対策を始めましょう。

 

自分で対策をするのが不安な人へ

さいたま市にある英泉塾では、東洋大学のライフデザイン学部の自己推薦入試に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます。

東洋大学のライフデザイン学部の自己推薦入試を受験予定の方はそろそろ対策を開始しましょう!

興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

英泉塾 高等部


所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩1分
電話番号:048-829-7565
英泉塾HP:http://www.eisen-juku.com/