英泉塾生が通うさいたま市立仲町小について

今回は、中浦和校の塾生が多数通っている、さいたま市立仲町小学校についてご紹介します。

 

塾生が通う仲町小学校の概要

さいたま市立仲町小学校(さいたましりつ なかちょうしょうがっこう)は、埼玉県さいたま市浦和区常盤にある公立小学校。

 

塾生が通う仲町小学校の規模

2014年度 – 生徒数24学級、788名

 

塾生が通う仲町小学校の学区

さいたま市浦和区仲町
2丁目・3丁目・4丁目
さいたま市浦和区常盤
1丁目・2丁目・4丁目・5丁目・6丁目・7丁目・8丁目

 

塾生が通う仲町小学校の住所

さいたま市浦和区常盤8丁目18番4号

 

塾生が通う仲町小学校の郵便番号

〒330-0061

 

塾生が通う仲町小学校の電話番号

048-831-4781

 

塾生が通う仲町小学校のFAX番号

048-835-13552

 

塾生が通う仲町小学校へのアクセス

JR北浦和駅からは徒歩15分与野駅からは徒歩15分浦和駅からは徒歩20分

 

塾生が通う仲町小の国公私立の別

公立学校

 

塾生が通う仲町小の設置者

さいたま市

 

塾生が通う仲町小の設立年月日

1952年(昭和27年)4月1日

 

塾生が通う仲町小学校の共学・別学

男女共学

 

塾生が通う仲町小学校の沿革

1952年(昭和27年)4月1日 – 浦和市立仲町小学校が開校。当時は木造校舎であった。
1978年(昭和53年)9月9日 – 新校舎落成祝賀ならびに創立25周年記念祝賀式を行う。
2001年(平成13年)5月1日 – さいたま市成立に伴い、さいたま市立仲町小学校に改称。

 

塾生が通う仲町小学校の教育目標

明るく 正しく たくましく (校訓)
「自ら学び、共に生きる子どもの育成」

 

塾生が通う仲町小学校の目指す学校像・児童像・教師像

「子どもたちの自信をはぐくみ、保護者・地域の信頼に応える学校」
・安心、安全で美しい学校(安全確保と教育環境の充実)
・家庭や地域と心の通い合う学校(相互理解と信頼)
・あいさつが響き合い、いじめを許さない学校(生徒指導の充実)

 

塾生が通う仲町小学校の目指す児童像

「自ら学び、共に生きる子ども」
・知 「進んで学ぶ子」
・徳 「仲よく、思いやりのある子」
・体 「心も体もたくましい子」
・コミュニケーション 「認め合い高め合う集団」

 

塾生が通う仲町小学校の目指す教師像

「豊かな人間性と社会性を備え、学び続ける教師」
・充実した研修と確かな実践
・子どもの心に寄り添う教師

 

塾生が通う仲町小学校の校歌

「さいたま市立仲町小学校校歌」

作詞 神保光太郎
作曲 中田喜直

1. おはよう おはよう せんせいも
あなたもぼくも みんなにこにこ
さあ べんきょうだ たんれんだ
日本一の 富士山は
りっぱになれと 呼んでいる
2. 風は 緑に すくすくと
青空めざす ヒマラヤ杉よ
さあ べんきょうだ たんれんだ
あすの日本 おこそうと
希望にもえて のびていく
3. 胸に 太陽 あたらしい
歴史をつくる たのしいまどい
さあ べんきょうだ たんれんだ
日本一の 仲町小
力をあわせ すすもうよ

 

塾生が通う仲町小学校出身の主な著名人

鈴木絵美子(シンクロナイズドスイミング日本代表)

 

仲町小生の学力をグングン伸ばします!
英泉塾のホームページはこちらをご覧ください!