市立浦和高校の先輩の体験談

さいたま市立浦和高校出身のA先輩が

9月8日(日曜日)、英泉塾内谷校で、

中3受験生に受験必勝トーク

をしてくれました。

 

A先輩は小学4年生から英泉塾に通い、

内谷中学校から、

市立浦和高校に合格しました。

 

英泉塾で楽しく真剣に勉強して

さいたま市立浦和高校に合格した秘訣を、

英泉塾の中3受験生に、

たっぷり伝授してくれました。

高校受験は本当にいい思い出で、

とにかく楽しかったそうです。

 

市立浦和高校の3つのエピソード

そして、市立浦和高校の思い出を

たくさん話してくれました。

今回のブログでは、

A先輩の市立浦和高校の3つのエピソード

を紹介します。

 

エピソード1 市立浦和の文化祭と体育祭

市立浦和の文化祭は、

埼玉県の高校の中でも

一番盛り上がっていると思います。

文化祭の準備そのものが楽しいですし、

出し物のクオリティが相当高いです。

オープニングのバトン部の発表とか、

軽音のバンド演奏とか、

見に来てくれた人たちからも好評です。

 

そして、体育祭も本当に盛り上がります。

3年生は「アトラク」とよばれている

ダンスの発表があるので、

7月からクラス全員で練習します。

練習でクラスが団結できて、楽しいです。

 

体育祭が終わると、

市立浦和高校のグラウンドから

花火があがります。

目の前で打ち上げ花火を見たのは

初めての体験で、すごかったです。

(ちなみにここで、

話を聴いていた英泉塾中3の女子から

「ロマンチックでいいなあ~」

とうっとりした声があがりました)

 

エピソード2 市立浦和の修学旅行

市立浦和の修学旅行では、

シンガポールとマレーシアに行きました。

楽しかっただけでなく、

初めての海外旅行だったので、

貴重な体験でした。

 

そのおかげで僕はアジアに興味を持ち、

大学生になってから、

台湾、香港、バンコク、プーケット、

に旅行に行きました。

 

エピソード3 市立浦和の部活動

僕は野球部でした。

市立浦和の隣に野球場があるので、

学校全体で応援してもらえます。

大会で素敵な応援をしてもらっている

吹奏楽部やバトン部とは、

とくになかよくなります。

そのお礼に、

吹奏楽部が市立浦和の校内で実施する

クリスマスコンサートには、

野球部全員で見に行きます。

 

そして、市立浦和の野球部は

勉強も頑張っている部員ばかりで、

自分が現役合格した明治大学より、

ランクの高い大学に進学した仲間が多いです。

 

市立浦和高校を卒業後

ちなみに、明治大学4年生のA先輩は、

就職活動が夏前に終わったばかりです。

なんと内定を7社もゲットしたそうです。

本当にすごい!

 

そして、プロ野球の球団を持っている、

誰もが知っている大手の会社に

就職が決定しています。

 

A先輩の就活大成功の秘訣は、

大学3年生のときのインターン

にあったそうです。

 

英泉塾の中3受験生に、

「インターンとは何か?」という

リアル体験もお話してくれました。

 

トークが終わったあと、職員室でA先輩は

「あれだけ熱心に自分の話を

聴いてくれるなんて、

本当に良い生徒たちだった」

とうれしそうでした。

 

 

高校受験がゴールじゃない

英泉塾の生徒たちは、

市立浦和高校のエピソードと同じくらい、

大学生活、インターン、就職活動、

のお話にも興味津々でした。

 

英泉塾では、

普段の授業はもちろん、

夏の合宿などのさまざまなイベントで、

先生や先輩たちが、

「高校受験がゴールじゃない」と、

その先をみすえたトークやワークを

実施しています。

 

生徒全員が、

授業やテスト勉強や高校受験を通じて、

人生について考え、

行動しています。

 

A先輩のリアル体験談を真剣に聴いて、

友達と感想を語り合い、

教室全体が熱くなりました。

生徒たちの雰囲気がさらによくなったように

感じられました。

 

ますますやる気がアップした生徒たちは

その後、

真摯な姿勢で勉強に取り組んでいたのが

印象的でした。