「この夏、受験生として本気になってほしい!」と願っていらっしゃる中3受験生の保護者様に重要なお知らせです。

お子様の受験への情熱に火をつけ、学力を飛躍的に向上させるには?

辛いことにもめげず目標達成に向け困難に立ち向かう子ども、困難を避け行動に移せない子ども、この違いはどこからうまれるのでしょうか?

それは〝自立型思考〟〝依存型思考〟で説明できると言われています。

次の比較をご覧ください。

自立型思考
自己原因・・・根本的な原因を自分自身に見出す。自ら問題解決に乗り出す。
自己依存・・・他に期待せず、自分自身に期待する。
状況に期待せず、自ら状況を変えようと試みる。
自己管理・・・自らの可能性を最大限に発揮する。
自己評価・・・自分を高めるためにとことん努力する。
他者支援・・・他人を信頼し支援できる。

依存型思考
他者責任・・・問題の原因は、環境や他人にあると考える。
他者依存・・・状況の変化を他人に期待する。
他者管理・・・決められたことだけを忠実にこなす。
他者評価・・・他人から評価されることだけをやる。他人と比較で自分を評価する。
自己満足・・・常に自分の利益を優先する。

思考が異なれば、ものの見方、とらえ方にも違いが生まれます。

自立型人間は、あらゆる物事を「長期的」「全体的」「根本的」「多角的」に捉えようとします。

依存型人間は、あらゆる物事を「短期的」「部分的」「表面的」「一面的」に捉えようとします。

 

そして自立型人間は「充実への欲求」を強烈に持ち、目標達成、自己実現に向かって苦労も厭わず、前進し続けようとします。

その過程で、達成感、充足感、自己肯定感を味わい、更なる前進を自ら求めるようになります。

 

ところが依存型人間は、「安楽への欲求」が強いため、極端に変化を嫌います。

すると、「面倒は避けたい」「できることしかやらない」という過程に陥ります。

そして、物事がうまくいかないのを他者の責任としかとらえることができず、いつまでも心が満たされることがありません

 

あなたのお子様の学力アップ、第一志望校合格
そして健やかな成長と、幸せな人生を願って・・・

中学生は、まだ子どもです。

子どもは、様々なことを吸収しながら、
これから大人へと成長していく人間形成の真只中にいます。
温かい親の愛情のもと、学校・塾の先生や友人や地域社会に見守られながら…。

子どもである中学生が、当然「完全なる自立型人間」である訳がありません。

むしろ、基本的には皆「依存型」です。
自らが打ち立てた目標の達成に向け、自ら行動を選択し、苦労も厭わず実行し、大きな充実感と達成感を求めて前進し続ける。

あなたのお子様には、そんな受験生、そして大人になって欲しいと私は願っています。

だからこそ私たち大人は、子どもの健やかな成長と幸せな人生を心から願って、少しずつ「自立」へと導いてあげる必要があるのではないでしょうか?

 

毎年定員締め切りの超人気企画、EISENキャリアデザイン教育E-Lab「受験必勝マインドIN尾瀬」

今年もお盆休みを利用して、中3受験生のための特別合宿を尾瀬で実施することが決定しました。

今回の合宿は、
「中3少数精鋭・究極の夏合宿!受験必勝マインドIN尾瀬」
と銘打ち、自然豊かな尾瀬で行われます。

英泉塾が主宰となり、姉妹校マイベストとの合同で開催される『究極の夏合宿』です。

今回の合宿の目的は以下の2点です。

受験学力の向上

この合宿では、各人の必要とする緊急課題を、徹底的にフォローしていきます。

これまで失点を繰り返していた弱点をカバーすることで、お子様は大きな学習成果を手に入れることができます。

専任講師のみならず、大学生リーダーも大勢配備して、分からない箇所はマンツーマンで丁寧に完璧にフォローしていきます

受験マインドと自立心の養成

勉強以外でも、さまざまな催しを通じて、子どもの受験マインドを高め、自立心を引き出していきます。

家族のもとを離れ、日常とは全く異なる環境に身をおき、ライバルと切磋琢磨しながら、目標を一つ一つ達成していくことの喜びと充実感を存分に味わうことのできる3泊4日です

合宿後は成績だけでなく、お子様の受験生としての自覚も、大きく変わっているはずです。

「受験生マインド」「自立心」は、目には見えないものですが、目には見えないような根本的な部分こそ、最も重要な部分と言えるでしょう。

人間は「意識・思考」が変われば、「行動」が変わります。「行動」が変われば、当然得られる「結果」も変わってくるからです。

合宿を通じて、これから厳しい受験に立ち向かうお子様の意欲・自信・自立心に火をつけます。

この合宿で、あなたのお子様は、必ず“強く”なります。

 

中学3年間の最後の夏休みです。

受験を控えたお子様にとっては、絶対に無駄にできない貴重な時間です

お子様に「更なる高みを目指して欲しい」と強く願っていらっしゃるお母様、お父様は、ぜひとも少数精鋭のスペシャル合宿

中3究極の夏合宿!「受験必勝マインドIN尾瀬2019」

にお早めにお申し込みください!絶対に損はさせません。

私が責任を持って、お子様の未来を輝かせるお手伝いをさせていただきます!

※定員間近のため、若干名の募集となります。満席になり次第、受付を終了とさせていただきます。ご了承ください。

 

EISEN究極の夏合宿『受験必勝マインドIN尾瀬』総合宿長 安田卓史

 

 

中3究極の夏合宿!「受験必勝マインドIN尾瀬2019」で、あなたのお子様が手に入れるもの

☑大事な夏休み、お子様の受験勉強の習慣とリズムが損なわれることがありません。

☑合宿期間中はミラクルロードが無料解き放題ですので、遡行学習が加速し、基礎学力と入試得点力が確実に身につきます。

☑お子様の弱点ポイント・緊急課題をマンツーマンで完全フォローしますので、2学期北辰テストで大きな学習成果が得られます。

☑コーチングセッションを通じて、目標設定と目標達成のスキルが身に付きます。

☑これまでの人生で一番の集中と長時間学習を体験できます。

☑限界突破の経験で、大きな自信と自分自身への誇り、そして、第一志望校合格への情熱に火が付きます

☑キャリアデザイン講座E-Labを通じて、未来の自分のビジョンを明確に描くことで、「勉強する意味と理由」が見つかります。

自ら考え、自ら行動を選択し、実行する自立心が養われます。