跡見学園女子大学のAO入試についてまとめました!

 

跡見学園女子大学のAO入試の試験内容・日程・対策まとめ

この記事では跡見学園女子大学AO入試を受験予定の方に向けて、跡見学園女子大学の2020年度AO入試入試日程・試験内容・対策法を掲載しています。

この記事は大学HP記載の2020年度入試の概要をもとに作成しています。正確な情報は必ずご自身でご確認ください。

跡見学園女子大学のAO入試には、一般型、英検型、講義型の3種類があります。各入試についてご紹介します。

目次

跡見学園女子大学AO入試ってどんな入試?

跡見学園女子大学AO入試の出願条件

跡見学園女子大学AO入試のスケジュール

跡見学園女子大学AO入試の試験内容

跡見学園女子大学AO入試の対策方法

 

 

跡見学園女子大学AO入試ってどんな入試?

跡見学園女子大学のAO入試は、高等学校長の推薦が必要な推薦入試とは異なり、受験者本人の大学への進学意欲入学目的を重視して選抜されます。

レポートや面接を通して跡見学園女子大学の教育目標・カリキュラムを十分に理解し、その学部で学びたいという意欲や、進学への動機づけが明確かどうかが評価される入試です。

跡見学園女子大学のAO入試には、一般型英検型講義型の3種類があります。
一般型と英検型入試は9月~12月の各月に試験があります。

一般型、英検型、講義型相互の併願が可能です。
ただし出願時期が同一の場合にはいずれか一つの入試にしか出願できません。

跡見学園女子大学のAO入試の出願条件

2020年度のAO入試 出願条件

【AO入試共通の資格】

次の各項のいずれかに該当する女子で、本学を第1志望校とし、本学への入学と勉学に強い意欲を持ち、合格した場合には必ず本学に入学する意思を持つ者。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および2020年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2020年3月修了見込みの者。
  3. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者および2020年3月修了見込みの者。
  4. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定したものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者および2020年3月修了見込みの者。
  5. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者および2020年3月31日までに合格見込みの者で、2020年3月31日までに18歳に達するもの。
【英検型のみの出願資格】

AO入学試験共通の出願資格に加え、次の英語検定試験において所定の級に合格した者または所定のスコアを有する者

    1. 実用英語技能検定(英検) 準2級以上
    2. GTEC(4技能) 750点以上 <オフィシャルスコア>
    3. GTEC(3技能) 450点以上 <オフィシャルスコア>
    4. GTEC for STUDENTS(L&R&W) 450点以上 <オフィシャルスコア>
    5. GTEC CBT 650点以上
    6. TEAP 186点以上
    7. TOEFL Junior(Comprehensive) 300点以上
    8. TOEFL Junior(Standard) 645点以上
    9. TOEIC 385点以上

 

 

跡見学園女子大学のAO入試のスケジュール

2020年度 AO入試 日程

【一般型と英検型】

9月期
出願期間:
8月26日(月)~9月3日(火)

合格発表:
9月12日(木)


10月期
出願期間:
9月20日(金)~10月1日(火)

合格発表:
10月10日(木)


11月期
出願期間:
10月28日(月)~11月5日(火)

合格発表:
11月14日(木)


12月期
出願期間:
11月25日(月)~12月3日(火)

合格発表:
12月12日(木)

【講義型】

出願期間:
11月25日(月)~12月2日(月)

試験日:12月8日(日)

合格発表:12月12日(木)

 

跡見学園女子大学のAO入試の試験内容

2020年度AO入試の試験内容を大学のHPより抜粋。

一般型

「エントリーと出願の2段階に分かれており、エントリーするためには、事前に受験相談と受験相談用紙の提出を行い、面接の予約をします。エントリー期間中に、エントリーシートと課題レポートを提出し、エントリーが完了します。その後本学の教員による面接へと進み、そのうえで出願に至ります。出願後の面接・試験はありません。」

英検型

「エントリーと出願の2段階に分かれており、エントリーするためには、事前に受験相談と受験相談用紙の提出を行い、面接の予約をします。エントリー期間中に、エントリーシートと外部英語検定試験の合格証明書またはスコアを証明する書類を提出し、エントリーが完了します。その後本学の教員による面接へと進み、そのうえで出願に至ります。出願後の面接・試験はありません。」

講義型

「本学教員による講義(45分)を受講後、レポート作成(60分)面接(約10分)を課し、講義の理解力や表現力、コミュニケーション力を問うAO入試です。開講される講義は各学部別に用意されております。」

 

一般型と英検型のエントリーシート記入する内容は以下のようになっています。


・得意な科目と学習に対する取組方法
・高校内で意欲的に取り組んだ事柄
・学校外で意欲的に取り組んだ事柄
・志望理由
・入学後に学びたいこと、身につけたいこと
・大学卒業後の自分の進路

 

跡見学園女子大学のAO入試の対策方法

まず3種類のAO入試がありますので、自分に合った入試を受けることが大事です。

また、受験のチャンスが複数回あるため、早めに対策を始めれば複数回チャレンジすることができます。

跡見学園女子大学のAO入試では、大学が求める学生像に、自分が適していることをアピールすることが重要です。
その前提となるのが「アドミッションポリシー」です。

跡見学園女子大学のAO入試のアドミッションポリシー、ならびに求める学生像を要約すると、大事なものは以下の点です。

1、跡見学園女子大学の教育目標を理解・共感しているか
2、跡見学園女子大学で学びたいという強い意欲があるか
3、入学後に活躍する素質があるか

 

跡見学園女子大学の理念や教育目標をよく理解し、跡見学園女子大学で学ぶことに意欲を持っていることを強くアピールできるよう対策することが重要です。

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、跡見学園女子大学のAO入試に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます。

英泉塾高等部推薦・AO対策講座
受講者の喜びの声

跡見学園女子大学
観光コミュニティ学部
環境デザイン学科

AO入試 合格!

「とても嬉しい気持ちでいっぱいです。AO入試で受験しようと決めたとき、初めはどんな対策をすればいいのかなど、勉強法が分からず困っていました。英泉塾の高等部に来るまでは、やらなくてはいけないとは分かっていましたが行動に移せず、ただ時間だけが過ぎていきました。ですが、英泉塾のこの講座を受けたことにより、自分の夢や、自分のやりたいことがより明確になり意欲が湧くようになりました!志望理由書など、自分ひとりで仕上げるのが難しいものも、先生が指導してくださって完成させることができました。」

浦和東高校 Aさん

自分ひとりで対策をするのは不安だという方や、エントリーシートの書き方が分からない…とお悩みの方はぜひお気軽に、以下のお電話またはHPよりお問合せ下さい!

 

英泉塾 高等部

所在地:
〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
電話番号:048‐829‐7565
英泉塾HP:http://www.eisen-juku.com/
HPからのお問合せはこちらから