帝京平成大学のAO入試の対策まとめ

帝京平成大学のAO入試の対策まとめました!

この記事では帝京平成大学AO入試を考えている高校生・保護者の方に向けて
帝京平成大学のAO入試とAO特別入試の違いAO入試のポイント対策法をご紹介します。

目次(クリックするととびます)

①帝京平成大学AO入試とAO特別入試

②帝京平成大学AO入試のポイント

③帝京平成大学のAO入試の対策方法

 

*この記事は帝京平成大学HPの2020年度入試情報に基づいて書かれています。

 

帝京平成大学AO入試とAO特別入試について

帝京平成大学のAO入試は2種類あります。

AO入試とAO特別入試です。
帝京平成大学では将来の資格取得を積極的に目指す学生などを対象とし、入学金免除、入学前準備教育の費用が全額大学負担となるAO特別入試を実施しています。

帝京平成大学のAO特別入試とAO入試の違いは主に以下のとおりです。

 

帝京平成大学のAO特別入試

・8月に1回だけ実施
・専願制
・選抜方法
1)基礎能力検査(学部・学科により方式が異なります)
A-1方式 小論文(300字以上)
A-2方式 小論文(1,000~1,200字)
B-1方式 国語・英語・数学・生物・化学・日本史より1科目選択
B-2方式 国語・英語・数学・生物・化学より2科目選択

2)面接
3)書類審査

 

帝京平成大学のAO入試

・Ⅰ期(9月試験)、Ⅱ期(10月)、Ⅲ期(11月)があり、それぞれ複数回受験可能

・併願可能

・選抜方法
1)基礎学力検査(学部・学科により方式が異なります)
A-1方式 小論文(300字以上)
A-2方式 小論文(1,000~1,200字)
B-1方式 国語・英語・数学・生物・化学・日本史より1科目選択
B-2方式 国語・英語・数学・生物・化学より2科目選択

2)面接
3)書類審査

 

帝京平成大学を第一志望としている人は、積極的にAO特別入試にもチャレンジしてみましょう!

 

帝京平成大学のAO入試のポイント

他の大学と併願が可能!

帝京平成大学のAO入試(AO特別は除く)は、他大学または帝京平成大学の他学部・他学科との併願が可能です。
また、出願の際、第二・第三志望として他学部・他学科・他コースにも出願できます。(出願可能な学科・コースについては、入学試験要項でご確認ください)

●出願に際して評定平均の基準なし!

AO特別入試、AO入試や公募制推薦入試でも、全ての試験区分において、調査書の評定平均値の基準はありません。

●受験科目は1科目または2科目!

受験科目数は1~2科目となるため、自分の得意科目を生かしてチャレンジできます。科目数については志望学科・コースにより異なるため、詳細は大学のHPをご確認ください。

 

ポイントは他にもありますが、各教科の細かい知識を問う一般入試とは違い、自分の得意な教科の基礎学力があることを条件に、将来への意欲や目的意識、どのような人物像かを問われる入試だといってよさそうです。

 

 

帝京平成大学のAO入試の対策方法

帝京平成大学は学部・学科ごとにアドミッションポリシーが明示されています。
それをしっかりとおさえた上で、志願票や面接でアピールすることが大事です。

 

特に「志望理由」は重要です。

将来なにをやりたいのか・何をやるために大学に進学するのか
それをやるために、なぜ帝京平成大学が最適な場所なのか
将来の目標を持ったきっかけはなんだったのか

このようなことを志望理由書に記載し、面接でもより詳細に自分の口から伝えられるようにしておくことが大切です。

面接では、「志望理由」の他に、「高校時代力を入れてきたこと」「自己PR」などをしっかり伝えられるよう、準備しておきましょう。

 

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、
帝京平成大学のAO入試に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます!

 

 

 

 

 

・小論文の書き方・添削
・面接練習
・志望理由作成
・必要な教科の基礎学力習得など

 

英泉塾の過去の帝京平成大学AO入試の合格・進学実績

浦和北高校 ⇒
帝京平成大学 健康メディカル学部 健康栄養学科 AO入試合格!

浦和学院高校 ⇒
帝京平成大学 健康メディカル学部 健康栄養学科 AO入試合格!

大宮北高校 ⇒
帝京平成大学 ヒューマンケア学部 看護学科 AO入試合格!

浦和北高校 ⇒
帝京平成大学 ヒューマンケア学部 看護学科 AO入試合格!

など

 

どうしても帝京平成大学のAO入試で合格したい!という方、
受験をお考えの方や、
英泉塾の推薦・AO入試対策講座について
詳しく知りたいという方は、
ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

英泉塾 中浦和校


所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
電話番号:048-862-6672
HP:http://www.eisen-juku.com/