高校生のE-Labを実施しました!2019年12月

未来を創るキャリアデザイン講座「E-Lab(イーラボ)」

 

英泉塾キャリアデザイン講座「E-Lab」担当の須藤です。英泉塾では、キャリアデザイン講座「E-Lab」を実施し、さまざまな「答えのない問い」についてアクティブラーニング形式で考え、好奇心や探究心、自己肯定感などを養っています。

今回のイーラボ「自分の探究テーマを考える」

E-Labのメインテーマの一つとなっているのが「主体的キャリア選択」です。

今回は、高校2年生と一緒に、目的意識を持った大学進学をするため、「自分の探究テーマを考えるプログラム」を行いました。

 

インタビュー形式で自分の関心を掘り下げたり、「問い」をたくさん作ってみたりと、様々なワークを入れながら、探究テーマを仮決めしました。

高校生たちが発表してくれた問いは、どれも本人の内から出てきた興味深い問いばかりでした。自分の興味のあることや、やりたいことを生き生きと語る表情がとても輝いていて印象的でした。

 

以下、生徒の感想をご紹介します。

「今回のような機会がなかったら、自分が何をしたいのか、何に興味があるのかを深く考えることはなかったと思うので、とても良い機会になりました。初めは何も思い浮かばなかったけれど、やっていくうちにどんどん考えていることが浮かんできて、私もちゃんと時間を作れば将来について考えられるんだなと感じました。

 

「私は将来の夢も決まっていないし、学部や学科も定まっていなくて、大学について漠然としたイメージしか持っていなかったけど、今日の活動を通して少しイメージがはっきりした気がしました。私には特別ハマっていることや『これが好き』というものがないので、自分自身、いろいろな物事に対して関心が薄いと思っていたけれど、質問に答えることで浮き上がってきたことが多くあったので、それを深めていきたいです。

 

「初めて参加して、楽しく将来について考えることができました。ペアで質問しあったとき、自分が思っている以上に自分の将来図を考えて話していたことにびっくりしました。他の人の意見や話を聞いてさまざまなことが分かったし、自分の将来にプラスにすることができたと思います。Aさんが書いてくれた問いにすごく興味を持ったので、他人の意見を聞くのは大事なことだなと思いました。」

 

「今まで『これがやりたい』とだけ考えて、一つの視点からしか見ていなかったけれど、今回のイーラボでたくさんの視点から見ることができた。学校で志望理由を書く練習をしているが、全く書けなかったから、どのようなところから考えていけば良いかを知ることができてよかった。」

 

「人と話すことは大切だと思った。勉強をやるときにどうしても分からないとき以外は人に頼らないようにしていたけど、人と話してお互いの意見を共有することで世界が広がった気がした。自分の殻に閉じこもらずに、積極的に意見を求めていきたいと思う。」

 

 

次回は、自分の探究を深めていくワークを行います。
1月には中学生授業も実施予定です。

 

E-Labについてご関心のある方はぜひ英泉塾HPよりお問合せください!

英泉塾 中浦和校


対象:小学生~高校生
所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
電話番号:048-862-6672

 

英泉塾 内谷校


対象:小学生~中学生
所在地:〒336-0034埼玉県さいたま市南区内谷3-8-8
電話番号:048-837-5266