高校スタートアップ準備講座でスタートダッシュを決めよう!

 

高校スタートアップ準備講座でスタートダッシュを決めよう!

 

 

中3生のキミへ

高校合格後、キミが高校で充実した生活を送るために、高校生の勉強について少しご紹介します。

高校生の勉強の悩み

勉強についていけない…
英語・数学が難しい…
勉強に身が入らなくなった…

これは高校入学後、多くの高校生が陥るワナです。高校の勉強は中学に比べて10倍くらい難しくなるといってもいいでしょう。そのため高校生の多くが勉強に関する悩みを抱えています。

高校入学時点の学力にはあまり差がないにもかかわらず、気付いたときには大きな学力差がついています。
しかも高校入学後最初の中間テストの時点で大差がつくのです。

では、その差はどこからくると思いますか?

それは、高校の勉強をスタートさせた時期です。

いつ高校の勉強をスタートさせるか?

ずばり、高校受験終了直後からです!

受験直後は、開放感から学習習慣を一瞬で失う可能性が高くなります。高校合格の勢いを保ち続けて、学習習慣を維持することが高校生活を成功させる上でカギとなります。

そうは言っても、高校受験が終わった直後に、学習を継続することは容易ではありませんよね?

そこで英泉塾では、毎年、新高1生を対象に「高校準備講座」を開講しています。高校受験で身につけた学習習慣を維持して、高校の先取り学習をし、最高の高校スタートを切るのがこの講座の目的です。

私立単願受験者の方は、いよいよ2月3日より準備講座がスタートします。高校の先取り学習・中学の総復習に加えて、高校生の勉強法を詳しく伝授したり、高校生活の目標設定のワークなども行います。さらに、高校1年1学期から待っている進路選択、大学受験の概要、高1のうちに身につけておくべきことなども講座の中で詳しくお伝えしていきます。

高校受験終了後も一緒に頑張っていきましょう!

 

〇高校スタートアップ準備講座の詳細〇

目的:
①高校受験で身につけた学習習慣を失わずに維持する
②高校最初の中間テストで上位を狙う
③高校生の勉強法を身につける

 

時期:3月7日(土)~
私立単願者は2月3日(月)~

 

内容:
①数学と英語の先取り学習:
中学の総復習+数学Ⅰ「数と式」予習、英語「文型」・「時制」予習

②勉強法ガイダンス:
高校に入って成績が下がる人の共通点とは?/中学と高校の英語・数学の違い/定期テストの臨み方/記憶の㊙テクニック/復習の効果的なタイミング/英語辞書の引き方 など

③キャリア講座イーラボ高校入学準備編
大学受験の概要・入試の種類/新「共通テスト」とは?/文理選択と志望校の選び方/高1からやっておくべきこと/充実した高校生活を送るために など

特典:
東大生や先輩たちが実践していた勉強法をつめこんだ「EISEN式高校生の勉強法エッセンス」をプレゼント。


スケジュール:

週3日(1回2時間):2・3月(4・5月)
週2日(1回2時間):4・5月

 

場所:英泉塾中浦和校1階

 

 

ご不明な点・お申込みに関しては、各校舎の先生、または高等部までお気軽にお尋ねください。

英泉塾高等部
☎ 048-829-7565

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672

英泉塾内谷校
☎ 048-837-5266