高校スタートアップ準備講座でスタートダッシュを決めよう!

 

高校スタートアップ準備講座でスタートダッシュを決めよう!

 

 

年が明け、受験シーズンが到来しました。

今年のセンター試験が終了し、平均点の中間発表が行われました。今年は約57万7000人の受験生がセンター試験を受験したそうです。
現在中学生の方にとっては、私立高校入試シーズン真っ只中ですね。
大学個別入試、埼玉県公立高校入試は来月に迫っています。中学生も高校生も、合格までこのまま走り抜けてほしいと思います。そして、厳しい冬が過ぎれば、春がやってきます。その頃には、行きたかった学校に晴れて入学し、新しい学校生活を満喫していることでしょう。

さて、英泉塾では、毎年春に、新高1生を対象に「高校準備講座」というものを開講しています。高校受験で身につけた学習習慣を維持して、高校の先取り学習をし、最高の高校スタートを切るのがこの講座の目的です。

なぜ学習習慣を維持して良いスタートを切る必要があるのでしょうか?それは、大学受験成功の一番の近道は、高1からコツコツ学習することだからです。
そうは言っても、高校受験が終わった直後に、学習を継続することは容易ではありませんよね?そこで、この講座に出ることで定期的な学習を維持できるというわけです。

私立単願受験者の方は、いよいよ来月1日より講座がスタートします。今年の講座は「高校スタートアップ準備講座」と銘打ち、内容をパワーアップしてお届けします。高校の先取り学習・中学の総復習に加えて、高校生の勉強法を詳しく伝授したり、高校生活の目標設定のワークなども行います。さらに、現中3生が受けることになるセンター試験に替わる新しいテストの概要や、高校1年1学期から待っている進路選択、大学受験の概要、高1から身につけておくべきことなども講座の中で詳しくお伝えしていきます。

 

〇高校スタートアップ準備講座の詳細〇

目的:
①高校受験で身につけた学習習慣を失わずに維持する
②高校最初の中間テストで上位を狙う
③高校生の勉強法を身につける

 

時期:3月4日(月)~5月末まで
私立単願者は2月1日(金)~

 

内容:
①数学と英語の先取り学習:
中学の総復習+数学Ⅰ「数と式」予習、英語「文型」・「時制」予習

②勉強法ガイダンス:
高校に入って成績が下がる人の共通点とは?/中学と高校の英語・数学の違い/定期テストの臨み方/記憶の㊙テクニック/復習の効果的なタイミング/英語辞書の引き方 など

③キャリア講座イーラボ高校入学準備編
大学受験の概要・入試の種類/新「共通テスト」とは?/文理選択と志望校の選び方/高1からやっておくべきこと/充実した高校生活を送るために など

特典:
東大生や先輩たちが実践していた勉強法をつめこんだ「EISEN式高校生の勉強法エッセンス」をプレゼント。


スケジュール:

週3日(1回2時間):2・3月(4・5月)
週2日(1回2時間):4・5月

 

場所:英泉塾中浦和校1階

 

 

入学までの期間、有意義に過ごしたいというはぜひ参加してください。その選択が君の入学後を左右しますよ。

ご不明な点・お申込みに関しては、各校舎の先生、または下記、高等部までお気軽にお尋ねください。

※この講座にぜひ参加してみたいという方は下記、英泉塾高等部までご連絡ください。

英泉塾高等部
☎ 048-829-7565