北辰テスト 中3英語 リスニング攻略

北辰テスト英語リスニングを攻略するには

北辰テストは埼玉県公立高校入試とほぼ同じ出題傾向になっています。

今回は北辰テスト英語大問1リスニングについて攻略法を探ってみたいと思います。

北辰テスト英語リスニングの配点は100点中28点を占めます。

北辰テスト英語リスニングを攻略することにより、大幅な偏差値アップが見込めます。

北辰テスト 英語大問1リスニング出題傾向

北辰テスト英語リスニングNo,1~No,3

北辰テスト英語リスニング大問1のNo,1~No,3は短めの会話文を聞いた後に質問の英文を聞き、その答えに適するイラストを選ぶ問題です。

各問題配点は2点です。

会話文も質問の英文も比較的基礎的なものなので集中して聞き間違えないようにすればメモの必要もなく得点できるはずです。

北辰テスト英語リスニングNo,4・No,5

北辰テスト英語リスニングNo,4・No,5はある状況を説明する英文を聞いてそれぞれの質問に対する答えの英文を選ぶ問題です。

各問題配点は2点です。

放送が始まる前にできる限り答えの英文を読んでおくことで、得点しやすくなる問題です。

放送の合間に答えの文を読むように心がけましょう。

北辰テスト英語リスニングNo,6

北辰テスト英語リスニングNo,6はまとまった英文を聞いた後、質問の英文が流れます。その答えをA~Dの英文の答えの中より選ぶ問題です。

問題は3問あり各問題配点は3点になります。

まとまった英文が1度流れた後、質問の英文が流れるので、質問の英文を必ずメモするようにしましょう。

質問の英文が理解できれば、2回目のまとまった英文を聞いているときに確実に答えがわかるはずです。

北辰テスト英語リスニングNo,7

北辰テスト英語リスニングNo,7はまとまった英文を聞いてあらかじめ書いてある英文の質問を読み、答えの英文の空欄を英語(1~2単語)で埋める問題です。

問題は3問あり各問題配点は3点になります。

この問題も放送が流れる前に質問の英文、答えの英文に目を通しておきましょう。

前もって質問の文、答えの文を読んでおけばほとんどメモを取る必要はなく答えを見つけることができます。難しい単語を書く問題は出ませんが、単語の形に注意しなければなりません。例えば、答えが名詞の場合、語尾に“s”をつけるのか、動詞の場合は原形なのか過去形なのか過去分詞形なのか現在分詞形なのかなど、空欄を埋めた後に文全体を読みしっかり確認しましょう。

北辰テスト英語リスニングを攻略するために

北辰テスト英語リスニング大問1リスニング出題傾向を参考にして、過去問などを使って繰り返し練習をしましょう。

1回や2回の練習ではなく、できる限り毎日リスニングをすることを心がけてください。

何事も継続することで成功への道が開かれます。『継続は力なり!』で北辰テスト英語リスニングを攻略してください。

最後に

英泉塾は、埼玉県(主にさいたま市周辺)の公立高校受験専門塾です。

毎年中浦和・武蔵浦和の埼玉県公立高校受験生が県立浦和、浦和一女、市立浦和などといった公立高校に合格、進学しています!

理科社会クラスを除き、すべてのクラスで、1週間の無料体験が可能です。

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、

そして中浦和、武蔵浦和で塾をお探しの方、ぜひ、ご検討ください!

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672
住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

英泉塾内谷校
☎ 048-837-5266
住所:さいたま市南区内谷3-8-8

英泉塾のページのお問い合わせフォームからもぜひご連絡ください。お待ちしています!