武蔵浦和の塾の合宿について~合宿に参加する意義とは~

みなさんこんにちは!

英泉塾内谷校で数学を担当している森です。

今回は2つの有名な塾の夏合宿について書きたいと思います。

合宿と聞くとハードな勉強が目白押しで、参加させようと思っても費用や時間も含めて心のハードルが高くなりがちです。

しかし塾の合宿に参加し、親元を離れた子供たちが自分で考え学ぶことは、大きな成長を促します。親や教師だけではなく、頑張った本人もびっくりするほどモチベーションが上がったりします。

塾の合宿に参加することは多くのプラス効果を生徒にもたらしてくれるのです。もしも合宿に興味がおありでしたら、合宿の料金や合宿の期間を見比べてみてください。どうするかの判断の一助になれば幸いです。

※中学生の塾の合宿を主に紹介します。

塾の合宿① 早稲田アカデミー

合宿の開催地

志賀高原・苗場

合宿の期間

中学1・2年生

【3泊4日】8月9日(木)~8月12日(日)

中学3年生

【4泊5日】8月8日(水)~8月12日(日)

合宿の料金

中学1年生

【正規】\69,000

一般生:\71,000

中学2年生

【正規】\71,000

一般生:\73,000

中学3年生

【正規】\90,000

一般生:\93,000

早稲田アカデミー 夏合宿

10,000人以上の生徒が参加する大規模な合宿です。

学力別にクラスが分かれており、同じレベルの子と切磋琢磨しながら勉強に集中して取り組める環境が整っております。勉強だけではなく、キャンプファイヤーや花火など楽しいイベントが盛りだくさんです。仲間との楽しい思い出を作ることができます。

詳しいことが知りたい方はこちらから。

※2018年 早稲田アカデミー夏合宿参照

塾の合宿② トライ式夏合宿(夏の勉強合宿)

合宿の開催地

【東京】オリエンタルホテル東京ベイ

【西東京】日航ホテル立川 東京

【神奈川】新横浜プリンスホテル

※全国29都市で開催しているのでこちらを参照にしてください。

合宿の期間

4泊5日(開催地によって日付は異なる)

合宿の料金

都道府県で異なります。資料請求はこちらから。

トライ式夏合宿(夏の勉強合宿)

家庭教師のトライで有名なトライ式の夏合宿です。

40時間以上の集中勉強でこれだけやり切ったという達成感が得られます。苦手分野の克服もでき、得意分野の応用力も身につきます。さらにここで身につけた応用力を志望校突破に必要な「得点力」に進化させます。

詳しい内容についてはこちらから。

合宿に行く意義

合宿を行っている2つの塾を紹介しました。

それではそんな合宿に参加する意味とは何なのでしょう。

合宿に参加したからと言って劇的に成績が上がる子は少数です。高い金を払って行かせることに疑問に思う方もきっとたくさんいるでしょう。

それでも合宿に行くことの最大の価値は、生徒自身が自分の可能性に気づける点です。自分に対する自信とこれからの将来を自分自身で考えるきっかけになります。

もしもそんな気付きがあったら、大きな成長を期待できるのです。

英泉塾も合宿を実施しています。

私たち英泉塾もお盆の時期に尾瀬高原にて中学生と高校生の合同合宿を実施しております。毎年多くの保護者から好評で、生徒自身が大きく成長するたくさんのイベントがたくさんあります。熱心な講師陣による指導で9月の北辰テストでもたくさんの生徒が結果を残しています。

もし興味がおありでしたらこちらのページをご参照ください。

英泉塾中浦和校

☎ 048-862-6672

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

 

英泉塾内谷校

☎ 048-862-6672

住所:さいたま市南区内谷3-8-8