さいたま市にある公立高校情報Part.4

みんな知りたい!さいたま市にある公立高校の情報Part.4

前回に引き続き今回も、さいたま市にある公立高校の情報をお届けします。さいたま市に公立高校は埼玉県立高校が21校、さいたま市立高校が4校あります。今回はさいたま市中央区、西区4校の公立高校の情報をご覧ください。

さいたま市中央区にある公立高校

 埼玉県立いづみ高等学校

所在地
さいたま市中央区円阿弥7-4-1

アクセス
大宮駅西口より徒歩約20分 西武バスで約7分

校風
生物・環境系総合高校で、生物系が3科、環境系が3科の合わせて6つの科がある。生物系・環境系でそれぞれ120名を募集。2年次に3学科へ分かれる。生物系は「生物生産科」、「生物サイエンス科」、「生物資源化学科」の3つがあり、環境系は「環境デザイン科」、「環境サイエンス科」、「環境建設科」の3つがある。教育理念は『豊かな地球環境を未来に引き継ぐという明確な意図のもと、自然との調和を図りながら生物資源を活用し、環境の保全と創造に寄与するグローバルな視点を持った人間の育成を目ざす』。教育目標は『日本国憲法と教育基本法の理念に則り、生物と環境に関する総合的、専門的な教育を通して、人間活動と自然との調和を図りつつ、生物資源の活用及び環境の保全と創造に貢献できる人間を育成する』とし、地球環境・生物資源の活用・環境の保全と創造に貢献できる人間を育成している。

 

さいたま市西区にある公立高校1校目

 埼玉県立大宮光陵高等学校

所在地
さいたま市西区中野林145

アクセス
大宮駅西口駅または指扇駅より西武バスで「水判土(みずはた)」下車徒歩7分

校風
普通科、外国語コース、美術科、音楽科、書道科の4学科1コースを設置。生徒数は2018年現在1024名(男子341名・女子683名)と圧倒的に女子が多い。普通科は1年生で全員共通科目を学び、2年生から文系・理系に分かれる。外国語コースは英語中心だが、2年生からはフランス語を第2外国語として選択することができる。音楽科はピアノ専攻、声楽専攻、管楽器・打楽器専攻、弦楽器専攻がある。オーストラリア姉妹校との交流があり、オーストラリア・クイーンズランド州の姉妹校キャベンディッシュロード・ステート・ハイスクール(Cavendish Road State High School)と毎年1名~2名留学生の交換を行っている。また2年に1度、夏休み中に約30名が姉妹校を2週間訪問している。日台友好親善訪問もあり、隔年の夏休みに希望者を募り、5日間の日程で書道科の生徒を中心に、台湾へ親善訪問を実施している。また、音楽科・美術科の生徒を中心に隔年3月下旬に約8日間の日程で、オーストリアのウィーンなどへヨーロッパ研修旅行も行っている。音楽科の生徒は個人レッスンを受けたり、本場のコンサートやオペラを鑑賞する。美術科の生徒はデッサンの授業を体験したり、歴史的建造物や本物の名画・彫刻に数多く触れる。

 

さいたま市西区にある公立高校2校目

 埼玉県立大宮武蔵野高等学校

所在地
さいたま市西区西遊馬1601

アクセス
指扇駅より徒歩13分

校風
生徒数は男子より女子が圧倒的に多く、倍以上となっている。目指す学校像は『高い目標を持ち、自らの夢を実現できる生徒の育成、社会で活躍できる生徒を育て、地域に誇れる学校』。学校行事、部活動が盛んで、特にチアダンス部は全国レベル。「全国高等学校ダン スドリル選手権大会2016リリカ ル部門」では全国1位。卒業後の進路は、大学進学が約3割、専門学校進学や就職する生徒が多い。

さいたま市西区にある公立高校3校目

 埼玉県立大宮南高等学校

所在地
さいたま市西区植田谷本793

アクセス
大宮駅西口からバス「大宮南高校」行終点(校内下車)

校風
卒業後の進路は大学進学希望がほとんどで、国立大学をはじめ、私立大学、短期大学、看護医療系専門学校へ主に進学している。部活動は、運動部が21部、文化部が9部あり、29年度は、女子ハンドボール部と陸上競技部が関東大会出場、放送部と弓道部が全国大会に出場した。県大会にも入賞・出場が多くあり、「部活動が盛んな進学校」として、地域の信頼を得ている。学校行事では、体育祭、球技大会のほか、強歩大会も行われている。球技大会は3日間にわたって行われる。強歩大会は、マラソンと同様のもので、距離は男子が21.5km、女子が15.5kmを走る。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英泉塾はさいたま市南区にある公立高校受験専門塾です。

毎年多くのさいたま市・戸田市の埼玉県公立高校受験生が県立浦和、浦和一女、市立浦和などといった公立高校に合格、進学しています!

 

選択問題実施校直前対策コースも只今受け付けております!

 

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、そして中浦和、武蔵浦和で塾をお探しの方、公立高校進学を希望する方ぜひ、ご検討ください!

 

公立高校受験専門塾英泉塾中浦和校

048-862-6672

住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

 

公立高校受験専門塾英泉塾内谷校

048-837-5266

住所:さいたま市南区内谷3-8-8

 

 

さいたま市にある公立高校の情報Part5もお楽しみに!