4月から小学部本科コースでは、『漢検チャレンジ』がはじまります!

小学部本科コース(小4~小6)では、1年間に2回、『漢検チャレンジ』を実施しています。

その2019年度第一回目のトレーニングが、4月よりスタートします。この『漢検チャレンジ』は、約一カ月半の時間をかけて、『日本漢字能力検定』の1級分に相当する漢字や語句の知識を身につけてもらい、『漢検』に合格できるだけの力を養うというものです。ですから、しっかりと『漢検チャレンジ』の学習に取り組めば、1年間で無理なく2級分の『漢検』に合格できることになります。実際に、昨年も『漢検チャレンジ』の学習を活用して、2級分の『漢検』合格を勝ち取った生徒がいました。

また、チャレンジする『漢検』の級は、その子それぞれの目的に合わせて選択できるので、例えば「前学年で習った漢字の復習」や、「当該学年の漢字の定着」、さらには「次の学年で習う漢字の先取り」といった学習を選択して行うことができます。かつて浦和高校に合格した英泉塾卒業生のNくんは、小学校卒業までに、この『漢検チャレンジ』で漢検準2級までの漢字をマスターしたために、「中学では特別に漢字の勉強をしなくてもよかった」と教えくれました。

約6週間に渡り、宿題としてたくさんの漢字を練習して身に着けるのはもちろん大変なのですが、決められた範囲の勉強を決められた期間の中で、自分で立てた『○○級合格』という目標に向かってコツコツとこなしていくという経験は、そのまま中学進学後の中間・期末・学年末の『定期テスト対策』の練習にもなるのです。

尚、今年度から、小学3年生クラスでも『漢検』の勉強を取り入れることが決定しました。こちらは毎週の漢字課題として、『漢検』専用トレーニング教材『漢検ステップ』の学習を進め、約10カ月間で『漢検』1級分の内容をマスターしてもらい、来年2月の『漢検』合格を目指していきます。

『漢検チャレンジ』は、漢字力はもちろん、暗記技術の習得、地道な反復学習に対する忍耐力など、様々な力を養うことができる、英泉塾恒例の小学生学習イベントです。お父様お母様にもご協力をいただきながら、お子様を“合格”に導くことができればと考えております。本年度もどうぞよろしくお願い致します。

お子様に『漢検チャレンジ』を体感させたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。英泉塾小学部では、随時1週間の無料体験授業を実施しています。

参加ご希望の方は、下記の番号より各校舎まで直接ご連絡いただくか、英泉塾ホームページよりお申し込みください。お待ちしております!

英泉塾 中浦和校 
(中浦和駅 徒歩2分)
 048-862-6672
英泉塾 内谷校  
(武蔵浦和駅よりバス6分 内谷バス停前)
 048-837-5266
受付時間 午後2時~午後10時
(祝日を除く)