中浦和・武蔵浦和周辺で塾をお考えの方へ、英泉塾の強力な講師陣を紹介します!

中浦和・武蔵浦和にお住まいで塾を探していらっしゃる方へ、今回は中浦和駅から徒歩2分のところにある英泉塾中浦和校と、武蔵浦和エリアにある、英泉塾内谷校の講師陣をご紹介致します!

中浦和校

渡辺高章

中浦和校校長小学部教務部長

国語科主任

尊敬する人物は、佐野元春・松井秀喜・高倉健です。

 

こんにちは。渡辺校長です。自己紹介をします!

早いもので、英泉塾の講師を務め始めてから20年以上の月日が流れましたが、実はその途中に3年間ほど、一旦塾のお仕事をお休みさせていただき、プロフェッショナルのミュージシャンとして活動した経歴があります。2人組のポップスユニットで、メジャーレーベルから2枚のアルバムと6枚のシングルをリリースし、NACK5で2年間番組を持たせていただいたり、フジテレビのお昼のドラマの主題歌として曲を流してもらったりという貴重な経験をしました。

残念ながらブレイクするまでには至りませんでしたが、中2の頃に抱いたプロミュージシャンになるという夢は達成できました。みなさんも、もし何か夢や目標があれば、それに向かって努力してみてください。あきらめなければ、きっと実現できる日が来ると思います。一緒に頑張りましょう!

 

安田知靖 

英泉塾 理事

中学部英語科

趣味はゴルフ⛳とぶらり電車の旅🚊

ゴルフ仲間募集中!

みなさんこんにちは。英泉塾理事で中浦和校の英語を担当している通称トーマスです。

英泉塾に通っている生徒の皆さんは自分の目標に向かって、日々努力を重ねていますね。皆さんの成長をいつも間近で感じることができます。

何事においても、努力したからといって必ずすべてが成功するとは限りません。しかし、失敗しても必ず学べること、得るものはたくさんあります。『失敗すること』より『行動しないこと』のほうが恐ろしいことです。

失敗を恐れずに挑戦していきましょう!失敗を重ねた先には必ず成長があります。

今年度私も皆さんと一緒に挑戦を続けていきます!

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

『私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。』   By Thomas Edison

 

佐藤智亜樹

中浦和校副校長

数学科主任

小学生の算数、中学生の数・英・理・社

の質問の対応が可能です。

英泉塾中浦和校の佐藤です。

今年は小学生と中学生の算数・数学、そして中3生の社会を担当します。

実は、昨年度までは社会ではなく、理科を担当していました。社会を担当するのは4年ぶりとなります。教える立場ではありますが、生徒のみなさんと一緒に勉強していくことで、新たに知ることの喜びや学ぶことの面白さ、努力することの楽しさを共有できれば、と考えています。

もちろん、算数や数学も同様です。1つの問題について、ああでもないこうでもない、とみんなで一緒に考えることって意外と楽しいですよ。

また、ブログも昨年度から更新中です。ぜひお時間があるときにご覧ください!

 

内谷校

柴原正彦 

内谷校校長

中学部教務部長

内谷校の生徒の受験指導・学習指導・進路指導全般を行っています。

                英泉塾中学生全体の教務全般も担当しています。

こんにちは。柴原正彦です。英泉塾で初めて教壇に立ったのがもう21年前になります。時代は変わっても、絶対に変わらないものがあります。それは、「一人ひとりかけがえのない命」だということ「君の可能性は無限に広がっている」という事です。自分の可能性に気付いてください。可能性に気付くためにはチャレンジするしかありません。そしていろいろなことを経験しましょう。そして考えましょう。行動しましょう。大丈夫です。安心して間違ってください。それができるのが英泉塾での学びです。私は、勉強を単なる点取り競争だとは思っていません。自分の頭で考え学び取ることにこそ価値があると思っています。ですから、思いきり楽しんでいきましょう。全力で君のことを応援していきます。

 

吉川和孝

内谷校副校長

国語・社会担当

カメラマン

英泉通信編集長

私は生きてゆくために人と人のつながりがあると思います。

転んでも一人で立ち上がれるけれど、そのあとの痛いという思いを一人で吸収するのはつらいです。

大丈夫、と声をかけられて初めて泣きたくなるように、人と人とのつながりは、人間の感情をもって生きてゆくために必要だと思います。 (元中3生徒Mさんの作文より)

人生を生きるというのは、大人も子どもも、やっぱりたいへんです。転ぶときもつらいときもあるでしょう(僕なんか転んでばっかりです)。「人間の感情をもって生きてゆく」ために、本気で自分と向きあい、同じように他者とも本気で向きあう。生徒がもともと持っているチカラを引き出してあげられるよう、声をかけ、手をさしのべて、いっしょに学んでいきます。

 

 森 優作

 内谷校

 数学・理科担当

 5月22日生まれ

 好きな作家は重松清さんです。

こんにちは。内谷校でおもに数学と理科を担当している森優作です。

数学や理科と聞くと苦手だなあと感じる人がきっといると思います。しかし、数学は計算ばかりではないのです。理科も覚えるだけの教科ではありません。勉強すればするほど面白さに気づく科目なのです。ですから、塾に来る生徒の1人でも多くに「楽しい」と思ってもらえる授業をしていきたいと思います。

楽しんで学習できれば君の成績は必ず上がります。一緒に頑張っていきましょう!

1年間、よろしくお願いします。

 

高等部

安田叙之

高等部校長

高等部で、高校生の進路指導、生活指導の他

特別入試対策指導(志望理由書、面接、小論文など)

を担当しています。

 

みなさん、こんにちは。高等部校長の安田叙之です。

さて、高等部は高校生の次の進路、つまり「大学受験を経て大学に進学する」ことをサポートする場所です。「大学受験」と聞くと、なんだか重苦しく固いイメージが湧きませんでしたか。もちろん、高校の勉強は範囲が広く難しいので、一生懸命勉強をやってもらいます。しかし、高等部はそれだけを行う場所ではありません。「自分の将来について考える」「自分の得意分野を見つける」「異なる価値観に触れ刺激を受ける」「仲間と協力しあう」など、多様な高校生が集まり、楽しみながらも真剣に「自分の将来に向合う」場所なのです。毎年、夢を見つけ、大学受験を乗り越え巣立っていく多くの卒塾生が「高等部はアットホームで第2の家のようだった」と感想を述べてくれます。高校3年間は未来に直結する大切な時間です。私たちと一緒に「未来への学び」をしていきませんか。

 

須藤杏奈

高等部副校長

E-Lab(イーラボ)主任

小中学生の国語指導と高校生の受験・

進路指導・小論文指導などを担当中。

英泉塾高等部副校長の須藤杏奈です。

私自身、英泉塾内谷校の出身で、たくさんの宿題に泣きそうになりながらも勉強をやり切った中3のあの夏は今でも忘れません。そのおかげで、浦和一女、東京大学に合格できました。しかし、私が英泉塾で教わったのは、「勉強」だけではありません。人に感謝することや、文学作品の奥深さ、目標を達成する喜びなど、受験勉強を通じて一人の人間として成長することができたと思っています。

今度は、私がそれを生徒の皆さんに教え、伝える番になりました。日々の授業やコミュニケーション、夏合宿をはじめとするイベント、キャリアデザイン講座の「E-Lab」などを通じて、一人ひとりの成長に寄与できるよう、日々、力を尽くしていく所存です。どうぞよろしくお願いします

 

あなたも、熱意あふれる英泉塾講師陣の授業を受けてみませんか?

英泉塾では、1週間無料体験授業を随時実施しています。
参加ご希望の方は、下記の番号より各校舎まで直接ご連絡いただくか、
英泉塾ホームページよりお申し込みください。
お待ちしております!

英泉塾 中浦和校 
(中浦和駅 徒歩2分)
048-862-6672
英泉塾 内谷校  
(武蔵浦和駅よりバス6分 内谷バス停前)
048-837-5266

受付時間 午後2時~午後10時(祝日を除く)