【重要】3月授業に関するお知らせ

重要なお知らせです

学校休校措置に対する英泉塾の対応

新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、安倍総理大臣は全国の小・中学校、高等学校などに、3月2日から春休みに入るまで、臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

学校休校というこの異例の要請の背後には、「この1週間の動きが、今後の感染拡大を抑止できるかどうかを決定づける、極めて重要な時期である」という見方もあるようです。

ここで、英泉塾の考え方と学校休校に対する塾としての具体的な学習支援対応策を、しっかりとお伝えしておきたいと存じます。

 

確かにお子様の勉強、学習活動はとても重要です。

しかし、何よりも優先されるべきことは、これをお読みになっている保護者様ご自身と、お子様の、生命の安全と健康です。

子どもの生命を守る、これが私達大人の最大の務めだと思います。

あなたのお子様が、英泉塾塾生が、いや私達国民全体が、新型コロナウィルスの感染縮小、収束に向けて行動を選択すべき時期だと、私も考えています。

 

多くの困難が押し寄せる中で、日常の生活は続いてゆきます。

お子様の長期の学校休校。

「共働きで子どもの世話が現実的に難しい・・・」

「休校中、子どもが自発的に勉強してくれるだろうか・・・」など

多くの保護者様が、何かと困惑したり、不安をお感じになったりしていらっしゃるのではないでしょうか。

また学校へ行けないことで、お子様が大きなストレスを感じてしまう恐れもあります。

 

絶対に感染者は出さないよう最善を尽くす。

そして、お子様、保護者様の支えになりたい。

これが私たち英泉塾教職員一同の切なる願いです。

様々なケースを想定して、お子様の健康を第一に、塾の休講期間中も可能な限り学習指導、学習サポートを行う工夫をしてゆきます。

 

以下に現時点での英泉塾の具体的な対応策を記します。

【1】新年度開講日程の変更について

本来は3月2日(月)に新学年度授業をスタートする予定でしたが、学校休校措置と同様、お子様の安全、感染拡大の防止を第一に考え、英泉塾では3月2日(月)~3月15日(日)を全クラス休講とし、3月16日(月)から新年度授業をスタートさせます。

※3月16日時点で開講が危険と判断された場合、延期になる場合もございます。

 

【2】休講期間中(3月2日(月)~3月15日(日))の学習支援について

3月2日からの通常授業は休講となりますが、お子様の学習支援は行ってゆきます。

小学生、中学生の本科クラス生は、学年、クラスごとに一週間に一回の登校日を設けます

初回登校日
①コーチングホームルーム ②教材配布 ③課題指示
2回目登校日
①コーチングホームルーム ②学習アドバイス ③個別相談等

をそれぞれ行います。

なお、登校日の通塾は強制ではありませんので、各ご家庭でご判断をお願いいたします。

登校日をお休みされた場合は、校長ないし副校長がお電話にて個別にご対応させていただきますので、ご安心ください

《登校日の生徒の安全を確保するために》
・校舎内の換気・消毒を徹底します。
・風邪症状の見られる生徒の登校は控えていただきます。
・一度
に大勢の生徒が集まらないよう、学年ごとに登校時間を設定します。
校舎フロントの消毒液で、必ず両手・指先の消毒をしてください。
・登校時は、マスクを着用してください。
・登校時は毎回「健康観察票」を提出していただきます。

 

【3】休講期間中の塾環境利用(ご家庭支援)制度について

共働き等の事情で、お子様の自宅待機が不安というご家庭も多いかと思います。

英泉塾は休講期間中も14:30から19:30までは勉強をしたい生徒・児童に教室を一部開放します。

ご家庭の事情でお子様の自宅待機に不安がある場合、塾の環境で学習を進めたい場合、通塾条件を満たした生徒・児童に限っては、学習環境として英泉塾の教室を活用していただけます。

まずは私たちにお電話でご相談ください。個別にご相談に乗らせていただきます。

対象:小学3年生以上の英泉塾に通う生徒・児童とそのご兄弟
条件:健康状態が良好と認められ、教室利用ルールを守れる生徒
定員:同一時間帯に20名まで(1教室あたり5名までです)
利用時間:平日14:30~19:30(1日最長3時間まで)
利用方法:完全電話予約制 ※利用日と利用時間帯を事前にお伝えください。

《塾環境を利用する生徒の安全を確保するために》
・校舎内の換気・消毒を徹底します。
・風邪症状の見られる生徒は利用できません。
・一度に大勢の生徒が集まらないよう、定員制・完全予約制です。
・校舎フロントの消毒液で、必ず両手・指先の消毒をしてください。
・教室利用時は、マスクを着用してください。
・登校時は毎回「健康観察票」を提出していただきます。

 

【4】春期講習の無料実施について

学校と、塾の通常授業が休みになる分、多くの学習機会が損なわれます。

これはお子様にとってはもちろん、保護者様、そして私たちにとっても望ましいことではありません。

そこで今年は春期講習を無料で実施することを決定いたしました

上記【2】、【3】のような休講期間中の学習支援に加え、無料春期講習で思う存分学んでほしい。

そして学力と可能性をどこまでも伸ばしてほしい。

こんな時だからこそ、思いっきり勉強して自分を磨き高めてほしい。心からそう思います。

未来の社会を担う若い生命の成長を教育で支援する、子育てに奮闘するご家庭の支えになる。

これが私たちの志です。

どうぞご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

英泉塾代表 安田卓史