帝京大学のAO入試の対策まとめ!帝京大学のAO入試の日程試験内容対策法など

 

帝京大学のAO入試の対策まとめ!帝京大学のAO入試の日程試験内容対策法など

 

こんにちは。この記事では、帝京大学AO入試の対策や概要をすべてまとめてご紹介します!※2021年度入試の詳細はもう少々お待ちください。

 

 

帝京大学の入試方法には、AO入試のほかにも推薦入試もあります。帝京大学の推薦入試の概要や対策について知りたい方はこちらの記事ご覧ください。

募集要項はHPからダウンロードすることができます。今回の記事は、大学のHPの2019年度募集要項をもとに作成しています。各学部・学科により異なる部分があるため、すべてに共通する部分を中心にまとめています。

AO入試や推薦入試に関する情報は必ず募集要項を確認しましょう。

 

目次

 

帝京大学のAO入試の出願条件

帝京大学のAO入試の日程

帝京大学のAO入試の試験内容

帝京大学のAO入試の対策方法

 

 

 

●帝京大学のAO入試の出願条件●

 

AO入試の出願資格は一般入試と全く同様です。AO入試を実施するすべての学部で、帝京大学の推薦入試(医学部公募制と指定校制)を除くすべての入学試験、および他大学との併願ができます。

 

 

帝京大学の2019年度のAO入試 出願条件

 

次のいずれかに該当する者。

1 .高等学校または中等教育学校を卒業した者および平成31年3月卒業見込みの者。

2 .通常の課程による12年の学校教育を修了した者および平成31年3月修了見込みの者。

3 .高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる下記 ⑴〜⑹ の者および平成31年 3月31日までにこれに該当する見込みの者。

⑴ 外国において学校教育における12年の課程を修了した者および平成31年3月31日までに修了見込みの 者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの。

⑵ 文部科学大臣が、高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程 を修了した者および平成31年3月31日までに修了見込みの者。

⑶ 専修学校の高等課程(修業年限が 3 年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすも のに限る)を修了した者および平成31年3月31日までに修了見込みの者。

⑷ 文部科学大臣の指定した者。

⑸ 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入 学資格検定に合格した者を含む)および平成31年3月31日までに合格見込みの者で、平成31年3月 31日までに18歳に達する者。

⑹ その他本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると 認めた者で、18歳に達したもの(個別審査を希望する場合は本学ホームページをご覧ください)。

 

 

●帝京大学のAO入試の実施学部●

 

AOⅠ期

薬学部、経済学部、法学部、文学部、外国語学部、教育学部、医療技術学部、福岡医療技術学部、理工学部(機械・精密システム工学科、航空宇宙工学科(航空宇宙工学コース)、情報電子工学科、バイオサイエンス学科、航空宇宙工学科(ヘリパイロットコース))

 

AOⅡ期

経済学部、法学部、文学部、外国語学部、教育学部、医療技術学部、福岡医療技術学部、理工学部(機械・精密システム工学科、航空宇宙工学科(航空宇宙工学コース)、情報電子工学科、バイオサイエンス学科、航空宇宙工学科(ヘリパイロットコース))

 

 

 

 

●帝京大学のAO入試の日程●

 

帝京大学 2019年度 AO入試 日程

帝京大学のAO入試にはⅠ期とⅡ期があります。2日とも試験を受けると高得点の日の方を採用してくれる場合などがあります。

 

AOⅠ期

 

【理工学部航空宇宙工学科(ヘリパイロットコース)以外】

 

出願期間:
2018年9月18日(火)~10月1日(月)

試験日:
2018年11月6日(土)または10月7日(日)

合格発表日:
2018年10月11日(木)

 

 

AOⅡ期

 

【理工学部航空宇宙工学科(ヘリパイロットコース)以外】

 

出願期間:
2018年11月19日(月)~12月3日(月)

試験日:
2018年12月8日(土)または12月9日(日)

合格発表日:
2018年12月12日(水)

 

 

入試の日程は必ずHPや募集要項で確認しましょう。

 

 

 

 

●帝京大学のAO入試の試験内容●

 

2019年度の募集要項を掲載します。各学部・学科の詳しい試験情報は各自、募集要項でお確かめください。

 

 

帝京大学の2019年度のAO入試の試験内容

 

学部・学科ごとに詳細は異なるものの、どの学部・学科も以下の4点によって評価されます。

 

・志望理由書(200字程度)

・調査書等

・面接(10分程度)

 (理工学部は15分程度)

・基礎能力適性検査

 

この4つの面から多面的・総合的に評価されます。基礎能力適性検査は、各学部・学科によって異なります。簡単に説明していくと、経済学部の国際経済学科と外国語学部では英語もしくは英語ともう1科目の試験を受験します。

法学部、文学部、教育学部、経済学部のその他の学科では、小論文方式または、1科目または2科目試験を受験します。選択できる科目の一覧は2019年度入学試験募集要項をご覧ください。

 

薬学部は化学、数学(Ⅰ、Ⅱ、A)が必須で、英語・国語・生物から1科目を選択して受験します。理工学部は2科目受験します。受験する科目は学科により異なります。

 

 

では試験内容のうち、志望理由と小論文と面接についてもう少し詳しくみていきます。

 

 

まず小論文は試験時間60分です。1400字~1800字程度の文章を読み、要旨を100字以内、意見を400字以内で書くというものです。要旨も出題されることから、国語の試験のような面もあります。

 

 

面接は、志望理由書と調査書を参考に、自己アピール、志望動機の内容等が聞かれます。理工学部は少し特殊で口頭発表があり、プレゼンテーションに近いです。

 

志望理由は200字以内で大学指定の用紙に記入します。

 

 

●帝京大学のAO入試の対策法●

 

帝京大学のAO入試の小論文は毎年形式が同じです。今年の入試も募集要項によれば同じであると予想できます。ただし、出題されるテーマ・課題文の内容は毎年、様々です。

いろんなテーマの文章を読んでおき、どんなテーマが出ても筆者の主張を正しくおさえることが重要です。また、要旨を100字で述べる問題が毎年出題されているため、1500字前後の文章を100字で要約する練習を積んでおきましょう。また、そのあとに400字で自分の意見を述べる問題が出ますので、その練習もしておきましょう。

 

面接では、自己アピール、志望理由を聞くと公表していますので、志望理由書に記入した内容が深堀されてもよいように準備しておきましょう。また、大学側の求める人物像(アドミッションポリシー)を正確に把握しておき、それに合った自分の長所をエピソードとともにしっかり伝えられるようにしておきましょう。また、面接は実際に練習を積むことでだんだんと上達していきます。

面接練習を何度もしてもらえる環境を探しておくことをオススメします。

 

 

 

●英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座●

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、帝京大学のAO入試に必要な対策の全てを専任講師がマンツーマンで行います。

 

 

・小論文の書き方・添削

・面接練習

・志望理由作成 など

 

 

 

英泉塾高等部では、随時 無料体験を実施しています。受験相談など何でもお気軽にお問い合わせください!

 

英泉塾 高等部


所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩1分
電話番号:048-829-7565
英泉塾HP:http://www.eisen-juku.com/

 

戸田が最寄の方は下記の教室までお問合せください↓

マイベスト 笹目校


所在地:〒335-0034埼玉県戸田市笹目1-14-11 1F
アクセス:JR埼京線「戸田駅」より徒歩10分
電話番号:048-424-4990
マイベストHP:https://mybest-eisen.com/

 

 

    帝京大学のAO入試の対策まとめ!帝京大学のAO入試の日程試験内容対策法など” に対して1件のコメントがあります。

    この投稿はコメントできません。