改めて考える!英語を学ぶ意味と勉強法

改めて考える英語を学ぶ意味と英語学習~ A Walk in The Park ~

引用:https://flyteam.jp/news/article/136677

◆Reason to Learn English『英語を学ぶ理由』

今やグローバル化の流れは、日本のどこにいても感じられ、
急速な社会変化を実感することができます。
そしてインターネットなどのテクノロジーの発達により、
いつでも、どこでも世界との繋がりを持つことができ、
あらゆる情報を得られる高度な情報化社会になりました。

現代においては、このグローバル化と情報化社会を生き抜く
必須スキルが英語であると言えます。

英語の得意・不得意が人生に多大な影響を与えるといっても過言ではありません。

高い英語力を習得できれば、人生の選択肢は大幅に広がってゆきます。

 

 

◆Eisen English Class『英泉塾英語クラス』

私たち英泉塾教師は、全生徒の成績向上、偏差値アップ、
そして全生徒を志望校合格に導くということを
最低限のノルマと考え日々の授業を行っています。

しかしながら、
「テストで点を取るためだけの英語力をつければそれでよし」、
とは考えておりません。
将来につながる英語力の獲得も目指しています。

 

 

中学生の皆さんが英語を学習する3年間は、
この先、高校・大学で学ぶ英語、将来社会に出て使う英語の土台となる
基礎力を身につけるための重要な期間となります。

英泉塾の英語クラスでは、
生徒一人ひとりの英語力を最大限に高めていく方法を探り、
結果を出すための徹底指導を行っています。

 

◆How to Improve English『英語の上達方法』

「英語の成績を上げる」、
「テストで高得点を取る」、
「英語の偏差値を上げる」といった理由だけで
勉強してもうまくいかないこともあるでしょう。

英語を学ぶ最大の理由は、「将来英語を使うため」です。

テストで点を取るために英語を勉強しても、英語を使えるようになるとは限りません。
しかしながら、使える英語を身につければ、テストで点を取ることは容易いことです。

それでは、使える英語を身につけるにはどうすればいいでしょうか。

 

例えばピアノやギターを上手に弾けるようになるには何が必要でしょうか?
先生から習うだけではなかなか上達できません。
日々の練習が上達につながります。

 

 

英語も同様、先生からいくらたくさん英語を教えてもらっても、

誰も英語を使えるようにはなりません。

英語力向上のためには日々のトレーニングが必要です。
毎日継続して英語学習をすることで、
習ったことや身につけたことを忘れなくなります。

そして少しずつ英語力は向上していきます。

少ない時間でもいいので、英語の学習は必ず毎日行いましょう。

 

では次に、何をどのようにやっていけばいいのかを具体的にお伝えします。

 

◆Speaking『話す』 & Listening 『聞く』

英語をマスターするうえで最も大切なことは、「声に出して読む」ということです。

 

単語や基本例文、教科書本文などの正しい発音を耳で聞き、
正しく発音をするトレーニングを繰り返し行いましょう。

つまずくことなくスラスラ完璧に発音できるまで毎日発音練習をします。
復習として、その日に習ったページを何回も音読することも効果があります。

リスニングは、継続して定期的にやることによって力がつきます。

学校教科書の本文や、テキストの読解問題を使って、
繰り返しリスニングをする習慣をつけてください。

塾で使っているテキスト(新中学問題集)や学校教科書には、
リスニング用QRコードがついているので活用していきましょう。

 

◆Reading『読む』

Speaking『話す』・Listening『聞く』の次は日本語訳です。

塾のテキストや学校教科書の本文で読んだ英文は、すべて日本語訳を考えましょう。

ReadingもSpeaking・Listeningと同様で、トレーニングを繰り返し、
スラスラと読めるようになることが大切です。

授業中でも家庭学習でも全ての英語を必ず日本語訳するようにしましょう。

 

◆Writing 『書く』

正しい発音・日本語訳ができるようになったら書くトレーニングに進みましょう。

 

記号問題や穴埋め問題、並べ替え問題ができたからといって、
本当の英語力がついているとは限りません。

「何となく書ける」
「途中で考え込んでしまう」
「たまに間違える」
といったレベルで満足しないでください。

いつ、どんな時でも完璧に発音できる。
読んだ瞬間に日本語訳ができる。正しく書ける。
そこまでをめざしてトレーニングしましょう。

 

★At the End『最後に』

英語を学ぶ上で大切なことは、
「楽しく学ぶ」、「毎日学ぶ」ということです。

辛く、つまらない勉強だと思わないでください。
最初は公園のお散歩と同じです。

慣れるまでは大変かもしれませんが、
頑張って毎日続けていくと、やるのが当たり前になり、
少しずつ上達していきます。

上手になるにつれてどんどん楽しくなっていきます。

楽器やスポーツ、趣味やゲームなど上手くなっていくとどんどん楽しくなりますよね?
もっともっと腕を上げたいと思いさらに頑張りますよね?
英語も同じです!

将来自分が自由自在に英語を使っている姿を想像し、
ワクワクしながら英語を習得していきましょう!

 

 

Stay with me.  It’s a walk in the park!

「私についてきて。 公園のお散歩と同じです!」

By Maverick(Pete Mitchell)

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。