文教大学の公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の対策まとめ!

 

文教大学の公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の対策についてまとめました!

 

文教大学の公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の受験を考えている人に向けて、文教大学の公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の日程、試験の内容や対策法をまとめてご紹介します。

私たちの塾では、文教大学の公募制推薦入試(学校推薦型選抜公募制)で教育学部の社会専修に合格した生徒がいました。その実例や文教大学の過去問をもとに、この記事で皆さんが合格するためのヒントを提供できたらと思います。

 

ちなみに、教育学部の公募推薦入試(学校推薦型選抜公募制)の対策については、こちらの記事で詳しく説明しています。

 

 

目次

文教大学公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の出願条件

文教大学公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の日程

文教大学公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の試験内容

文教大学公募推薦(学校推薦型選抜公募制)の対策方法

 

●文教大学公募推薦入試(学校推薦型選抜公募制)の出願条件●

2021年度 公募制推薦入試(学校推薦型選抜公募制) 出願資格

 

すべての学部・学科に共通の出願資格は以下の2点です。

⑴日本の高等学校もしくは中等教育学校を2020年4月から2021年3月までに卒業見込みの者
⑵本学を専願とする者

このほか学部・学科ごとに評定平均等の基準が設けられており、それを満たす必要があります。
必ず要項でご確認下さい。

 

●文教大学 公募推薦入試(学校推薦型選抜公募制)の日程●

2021年度 公募制推薦入試(学校推薦型選抜公募制) 日程

出願期間:
2020年11月2日(月)~9日(月)消印有効

試験日:
教育学部:
2020年11月21日(土)

人間科学部・文学部・情報学部・国際学部・健康栄養学部・経営学部:
2020年11月22日(日)

合格発表日:
2020年12月1日(火)

入学手続締切日:
2020年12月14日(月)

 

●文教大学 公募推薦入試(学校推薦型選抜公募制)の試験内容●

詳しい情報は必ず自分で確認してください。

2021年度 公募制推薦入試(学校推薦型選抜公募制)の試験内容

 

書類審査、試験等によって総合的に選抜を行う、とあります。提出する書類には「作文」があり、志望動機や各学部・学科に関する質問事項について記述する必要があります。

また、「試験」は学部によって小論文、面接、口頭試問があり、学科ごとに異なります。

小論文のみ学科は、
人間科学部心理学科、
文学部日本語日本文学科、
情報学部情報システム学科です。

口頭試問のみの学科は、
情報学部情報社会学科、
健康栄養学部管理栄養学科、

 

その他の学部・学科は小論文と面接もしくは小論文と口頭試問があります。
(教育学部音楽・美術は実技試験)

 

 

●文教大学の公募推薦入試(学校推薦型選抜公募制)の対策方法●

 

文教大学の募集要項には、学部ごとに「求める学生像」「学んできてほしい内容」が記載されています。かなり具体的に書かれていますので、熟読しましょう。そして、面接や小論文でその点をしっかりアピールできるように準備しましょう。

 

文教大学は入試問題集を配布しています。
入試問題集には、過去の小論文問題の他に、出題趣旨の解説もついていますので、必ず入手しましょう。

 

入手できない人のために、参考までに2016年度入試の出題趣旨と対策を少しご紹介します。

 

・高校生なりに論理的な文章を分析的に読み取り、自己の考えを創造的に表現する能力を確認する

・自然科学に関する初歩的な専門技術的記述に対する理解力と論理的な表現力を調べる(教育学部 理科専修)

 

各学科のより詳しい出題趣旨は、原本で確認してみてください。

どの学部・学科においても、文章や図を正確に読み取る読解力、適切な日本語を使う力、論理的に分析し表現する力などが問われます。また各学部・学科にまつわる内容が出題されることが多いため、重点的に知識を勉強しておくと良いでしょう。

どの学部・学科の問題も、課題文や図表がある問題が多いです。ですので課題文や図付きの問題に取り組むことをオススメします。

 

文教大学の面接は、時間があまり長くなく、質問数は少ないようです。また、予想外の質問や聞かれたことのないような質問をされることもあるので、準備していなかった質問にも瞬発的に適切に答えられるように練習をしておく必要があります。

 

小論文も面接も、実践を積んで改善していくのが一番です。誰かに小論文の添削をお願いしたり、面接官をやってもらったりして、練習を積みましょう。

 

 

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座

 

英泉塾高等部の推薦・AO入試対策講座では、文教大学の公募推薦入試(学校推薦型選抜公募制)に必要な対策の全てをマンツーマンで行うことができます。

・小論文の書き方・添削
・面接練習
・志望理由作成

など

 

 

 

英泉塾高等部
推薦・AO対策講座
受講者の喜びの声

 

文教大学 教育学部
社会専修
公募推薦入試 合格!

「推薦入試対策講座では、入試の内容に沿ってしっかり対策をしていただいたことが良かったです。小論文の間違ったところを細かく直していただいたり、分かりやすく解説していただきました。面接に関しても、様々な細かい質問への対応など、非常に細かく時間をとって対策していただきました。間違ったときの言い直しや集団面接の練習までもしていただき、本番であまり緊張せずに挑めました。」

大宮南高校 Iくん

 

 

 

出願・試験日が近づいていますので、受験をお考えの方はぜひお早めに一度ご相談ください。

今から合格のために可能な対策をすべてお教えします。

どうぞお気軽に、
そしてお早めにお問い合わせください!

英泉塾 高等部


所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩1分
電話番号:048-829-7565
英泉塾HP:http://www.eisen-juku.com/

全国どこにお住まいでも、オンライン受講が可能です

戸田が最寄の方は下記の教室までお問合せください↓

マイベスト 笹目校


所在地:〒335-0034埼玉県戸田市笹目1-14-11 1F
アクセス:JR埼京線「戸田駅」より徒歩10分
電話番号:048-424-4990
マイベストHP:https://mybest-eisen.com

下記フォームからも受け付けいたします。