【埼玉の受験生向け】1学期の北辰テストとの向き合い方

こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。

6月に入り、部活を引退する中3生も、徐々に増えてきたかと思います。

この時期、授業で話題に上がるのが、北辰テストです。

1学期(4月、6月)の北辰テストの点数や偏差値とどう向き合っていけばいいのか、北辰テストの対策はどうすればいいのか、について解説していきます。

 

そもそも「北辰テスト」とは?

「北辰テスト」とは、(株)北辰図書が埼玉県で実施している模擬試験です。

中3生に向けて、今年度8回実施されます。

中1、中2生に向けては、今年度は20年3月に1回だけ実施されます。

1日で5教科(国数英理社)のテストを実施、テスト後約2週間で結果が郵送されます。

毎回結果には、5教科それぞれの点数と合計得点とともに、偏差値が記載されています。

この偏差値を見て、成績が上がった、もしくは下がった、ということがわかるわけです。

 

北辰テストの点数と偏差値

ずばり、6月までの北辰テストの点数と偏差値は、そこまで気にする必要はありません

なぜか?

それは、4月と6月の北辰テストの結果は、多くの私立高校の入試に影響を及ぼさないからです。

また、多くの中3生が、受験勉強というものをしていないからです。

 

北辰テストの結果が送られてきて、落ち込んでしまう中3生も多いことでしょう。

でも、落ち込むことはありません。

嫌な言い方をすれば、こうです。

「がっかりするほど、そんなにたくさん勉強して北辰テストに臨みましたか?」

おそらく多くの中3生の答えが、No、となると思います。

 

この状況、悪いことではありません。

人によって時期に差があれ、今後、部活を引退し、自由な時間が増えます。

また、夏休みもあります。

つまり、これから勉強する時間はどんどん増えていきます。

 

私立高校入試も絡んでくる7月、そしてなにより、9月以降の北辰テストで、満足のいく成績を残せるように、今から徐々に勉強を始めていけばいいだけです。

これから、正しい方法で、勉強の量を増やしていけば、成績もついていきます。

 

1学期の北辰テストに向けての対策は?

したがって、6月の北辰テストも近いですが、特にこれといった対策を講じる必要はありません。

するとすれば、理科や社会の教科書を見直す、過去に受けた学校の定期テストをもう一度解いてみる、といったことです。

肩の力を抜いて、今の自分の力がどれくらいのものなのか知ろう、というくらいの気持ちで北辰テストを受けるといいでしょう。

漢検や英検にもあてはまることですが、問題に対する慣れ、も成績に大きく影響します。

ですので、1学期(4月と6月)の北辰テストは、これから受ける北辰テストの練習だ、という気持ちの割り切りも大切です。

 

北辰テストを受けた後

北辰テストの点数と偏差値は気にしなくていいですが、受けっぱなしは良くありません。

北辰テストの結果が返ってきたら、自分がどこを間違えたのか、何を今後勉強していかなければならないか、をはっきりさせておきましょう。

※昨年秋に書いたこちらの記事もご参考ください↓

北辰テスト後に返却される「北辰テスト 個人成績票」の、赤い×は要チェック。

数学で言えば、簡単な計算問題で間違えてしまったときに、よくこの赤い×がつきます。

理科と社会は、分野の分かれ目が、他の教科に比べてわかりやすい教科です。

例えば、歴史の鎌倉時代、理科の電気のところなど。

自分の弱点がどこなのかを知ることは、とても大切です。

 

本当の勝負は7月以降!

北辰テストが私立高校入試に大きく関係してくるのは、多くの学校で7月以降です。

4月と6月の北辰テストは、7月以降の北辰テストのための経験、と捉えてもいいでしょう。

そして、北辰テストを受けた後、次につながるように、チェックするべきところをしっかりチェックしておきましょう。

 

最後に

英泉塾は、埼玉県(主にさいたま市周辺)の公立高校受験専門塾です。

毎年中浦和・武蔵浦和の埼玉県公立高校受験生が県立浦和、浦和一女、市立浦和などといった公立高校に合格、進学しています!

理科社会クラスを除き、すべてのクラスで、1週間の無料体験が可能です。

土合中、白幡中、田島中、内谷中、常盤中、埼大附属中、与野南中、美笹中、笹目中に通っている中学生、土合小、浦和別所小、浦和大里小、田島小、西浦和小、沼影小、仲町小、埼大附属小、美谷本小、笹目小に通っている小学生のみなさん、

そして中浦和、武蔵浦和で塾をお探しの方、ぜひ、ご検討ください!

英泉塾中浦和校
☎ 048-862-6672
住所:さいたま市南区鹿手袋1-3-29

英泉塾内谷校
☎ 048-837-5266
住所:さいたま市南区内谷3-8-8

英泉塾のページのお問い合わせフォームからもぜひご連絡ください。お待ちしています!